目次
YouTubeのプレミア公開がどういったものなのか分からない、という方も多いのではないだろうか。プレミア公開を使いこなせると、配信者とユーザーの距離をさらに縮めることもできるだろう。
本記事では、YouTubeのプレミア公開とは何かについて解説する。プレミア公開のメリットや投稿方法についてまとめた。
YouTubeのプレミア公開とは?
YouTubeのプレミア公開とは、動画を公開する前にユーザーに共有できる機能のことである。動画を公開する前に、サムネやタイトルなどの情報をユーザーに教えることができ、ユーザーの興味を集めることが可能だ。
プレミア公開した動画はTwitterなどのSNSでも共有して宣伝することができる。それ以外にもプレミア公開には多くのメリットがあり、使いこなしている配信者は多くいる。
■プレミア公開とYouTubeプレミアムの違い
プレミア公開とYouTubeプレミアムは全く別のサービスである。YouTubeプレミアムはYouTubeの有料サービスのことだ。
YouTubeプレミアムに加入することで、その月は広告が非表示になったり、バックグラウンド再生ができるようになったりする。
名前がよく似ているので間違えないようにしよう。
プレミア公開のメリット
YouTubeのプレミア公開のメリットは次の3つだ。
- スーパーチャット機能が使える
- カウントダウン機能が使える
- 動画の特別感を出せる
1つ1つのメリットについて詳しく解説していく。
■1.スーパーチャット機能が使える
プレミア公開を行った場合、スーパーチャット機能が使える。動画が公開されたタイミングで動画を観ているユーザーは、YouTubeのライブ配信のときのようにコメントを書き込むことが可能だ。さらに、動画に投げ銭を出すこともできる(最大50,000円)。
ただし、コメントできるのは公開日時に動画を見ていたユーザーのみであり、プレミア公開終了後にはコメントすることができない。
■2.カウントダウン機能が使える
プレミア公開を行う場合、カウントダウン機能も使うことができる。動画が公開される2分前から、カウントダウンが動画に表示されるようになる。カウントダウンが表示されれば、よりユーザーの期待を高めることができるだろう。
また、カウントダウンが表示されたタイミングで、ユーザーがSNSなどで動画を拡散してくれるかもしれない。そうなれば閲覧数を更に増やすことができる。
■3.動画の特別感を出せる
動画の特別感を出せるのもプレミア公開のメリットだ。
プレミア公開によって事前にサムネやタイトルを公開しておけば、ユーザーを惹きつけることができる。新商品を発表したいときなど、ここぞというタイミングで使うと良いだろう。
プレミア公開を行う方法
プレミア公開を行う手順は次のとおりである。
- 動画をアップロードする
- 動画の設定を行う
- 著作権チェックを行う
- プレミア公開として投稿予約する
基本的には普通に動画を投稿するのとそこまで変わらないが、プレミア公開設定を別途行う必要がある。1つ1つの手順について詳しく解説していく。
■1.動画をアップロードする
まず、動画をアップロードする必要がある。YouTubeではチャンネルを作成していれば、誰でも動画を投稿することが可能だ。
YouTubeのトップページの右上の「動画マーク」をクリックしよう。
続いて、「動画をアップロード」をクリックする。
次に、プレミア公開したい動画ファイルをアップロードしよう。
■2.動画の設定を行う
続いて、動画の設定を記入していく。「タイトル」「説明」「サムネ」などを設定して「次へ」をクリックする。
次の画面では、「字幕」「終了画面の追加」「カードの設定」などを設定して「次へ」をクリックする。
■3.著作権チェックを行う
その次の画面では著作権チェックが自動的に行われる。チェックした結果問題がなければ、「問題は検出されませんでした」と表示される。問題ないなら「次へ」をクリックする。
■4.プレミア公開として投稿予約する
プレミア公開したいなら「公開設定」から「スケジュールを設定」を選択しよう。そして公開日時を設定し、「プレミア公開として設定する」にチェックを入れる。
最後に「スケジュールを設定」をクリックすれば、プレミア公開の準備を行うことができる。後は設定した公開日時に動画が無事に投稿されているかを確認しよう。
まとめ
本記事ではYouTubeのプレミア公開について解説した。最後に、プレミア公開を行う手順についておさらいしよう。
- 動画をアップロードする
- 「動画マーク」をクリック
- 「動画をアップロード」をクリック
- 動画ファイルをアップロード
- 動画の設定を行う
- 「タイトル」「説明」「サムネ」などを設定して「次へ」をクリック
- 「字幕」「終了画面の追加」「カードの設定」などを設定して「次へ」をクリック
- 著作権チェックを行う
- 問題ないなら「次へ」をクリック
- プレミア公開として投稿予約する
- 「公開設定」から「スケジュールを設定」を選択
- 「プレミア公開として設定する」にチェック
- 「スケジュールを設定」をクリック
YouTubeのプレミア公開を活用することは、ユーザー数増加やスーパーチャットでの収入増加に繋がる可能性があるので、動画配信を行っている方は一度使ってみよう。
構成/編集部