小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

利用者の満足度が高い転職エージェントTOP3、3位マイナビ、2位doda、1位は?

2024.02.23

採用動画プラットフォーム『moovy』を運営するmoovyは、20代から40代の転職経験者344名を対象に、「転職エージェントの利用に関する実態調査」を実施。結果をグラフにまとめて発表した。

転職活動の際に登録した転職エージェント数、2社以上が73%


「転職活動の際、転職エージェントはいくつ登録しましたか?」(n=344)と質問したところ、どの年代も「2社」という回答がもっとも多く、全体の41.0%を占めた。「3社」は19.5%、「4社」は2.9%、「5社」は9.9%となっている。

ちなみに「1社」と答えた人は全体の26.7%にとどまり、転職経験者の多くが転職エージェントを複数利用していることがわかった。

年代別の特徴としては、40代で「5社以上」と回答した人が15.5%と20代、30代と比べて多くなっていた。このことから、20代や30代と比べて1社における保有求人数が減るため、選択肢を増やすために登録社数が多い点だと考えられる。

■複数の転職エージェントを利用するメリットは「多くの求人を見られる」

また、2社以上登録した人(n=252)に「複数の転職エージェントを利用したメリットを教えてください」(複数選択可)と質問したところ、「多くの求人をみた上で応募できる」が81.3%と最も多く、次いで、「担当のコンサルタントの質を比較できる」53.2%、「いろいろな視点でキャリアアドバイスがもらえる」43.7%という回答となった。

利用満足度の高い転職エージェント1位「リクルートエージェント」

「利用満足度の高い転職エージェントはありましたか?」(n=344)の質問に対して、「はい」と回答した人(n=276)に、「利用満足度の高い転職エージェント名を1つ教えてください」と質問したところ、2位は 「dodaの転職エージェント」で53名、1位は 「リクルートエージェント」で121名が利用満足度が高いと回答した。

■「求人数の多さ」と「求人票の情報量」が利用満足度につながっている

利用満足度の高い転職エージェントの「どの要素の満足度が高かったですか」(複数選択可)と質問したところ(n=276)、上位に「求人数の多さ」56.5%、「求人票の情報量」47.8%、「キャリアアドバイザーの知識と経験」42.0%という結果になった。

リクルートエージェントは、業界最大手ということもあり、多くの企業と提携して求人情報を提供している。これにより、多様な業種や職種、地域の求人情報を一括で閲覧でき、選択肢が豊富であることが利用満足度の高い転職エージェント1位に選ばれたと考えられる。

■利用満足度が高いのは両面型エージェント

「両面型エージェント(企業の営業担当とキャリアドバイザーが一緒)か片面側エージェント(企業の営業担当とキャリアドバイザーが別)、どちらの満足度が高かったですか?」(n=344)と質問をしたところ、上のグラフの結果となった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。