RIZAPは、同社の新規事業である広告プラットフォーム事業「chocoZAP Partners(チョコザップパートナーズ)」を本格展開することを発表した。
店内の広告アセットやアプリ内コンテンツ、DM配信など、あらゆるチャネルを活用した「体験型コミット広告」を提供
「chocoZAP Partners」は、同社が運営するchocoZAPの会員基盤・店舗基盤を最大限に活用した同社の新たな広告プラットフォーム事業。
同社では、「chocoZAP Partners」は、これまで存在しなかった「体験型コミット広告」で、あらゆるパートナー企業とchocoZAP会員を繋ぎ、広告の効果に対する“コミット”を行なうとともに、chocoZAP会員一人ひとりが目指す、すべての「自己実現」にプラスする“コミット”を実現し、パートナーの新しい体験価値の創造をするための新事業として立ち上げたとしている。
■広告主の商品プロモーションへのコミット
・高ポテンシャルな100万人の会員プラットフォーム
chocoZAPは、ジム以外にもエステや脱毛、ホワイトニングといった美容分野や、ワークスペース、マッサージチェアなどのライフスタイル分野まで、幅広いサービスを提供しており、chocoZAP会員の多くが、今までジムに通ったことのない「エントリーユーザー」のため、「chocoZAP Partners」では、健康や美容などに興味を持つ、高いポテンシャルが見込まれる100万人以上の会員へアプローチが可能だとしている。
・高付加価値な広告展開
「chocoZAP Partners」では、店舗というリアルの場でchocoZAP会員との接点を持っているため、全国100万人を超えるchocoZAP会員に実際に商品を体験してもらう提供することが可能で、店内の広告アセットやアプリ内コンテンツ、DM配信など、あらゆるチャネルを活用した「体験型コミット広告」を提供できる。
また、個人情報保護法の改正により、広告のターゲティングが難しくなるなか、対象となるターゲットエリアやターゲット層など、セグメントを絞った広告戦略や商材に合わせた広告展開が可能。
ただ広告を出稿するのではなく、きめ細かくターゲットを定めた広告を出稿することで、確かな広告の効果、ブランド価値の向上が図れるとともに、実施後の効果測定などを通して、商品開発力の向上、顧客の情報濃度を濃くすることでのマーケティングレベルの向上などが、低予算で実現できるという。
■会員の自己実現へのコミット
「chocoZAP Partners」では、chocoZAP会員の興味や関心に合わせてパーソナライズ化された広告を提供。これにより、不必要な情報を得ることなく、本当に必要な情報やモノとマッチングできるという。
同社では、「サンプリングで貰った美容製品で、さらに自分磨きが好きになった!」「気になっていた情報がDMで届き、行動に移すことができた!」「アプリ配信で毎日の“ちょこ活”がもっと楽しくなった!」など、chocoZAPを通して、会員の毎日がさらにワクワクする「自己実現+」を目指すとしている。
関連情報
https://business.rizap.jp/lp/chocozap_ad/
構成/立原尚子