小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

モバイル版とPC版の違いは?Teamsのチャットで引用返信する方法

2024.02.26

Teamsチャットで引用返信を活用すれば、相手にメッセージの内容を理解してもらいやすい。特に1つのメッセージ内に複数の話題が混在している時や、過去のメッセージに対して何かを伝えたい場面で便利だ。

そこで本記事では、Teamsチャットで引用返信する方法を画像付きで解説する。デバイス別の操作手順や、引用返信が利用できない時の解決策も併せて参考にしてほしい。

PC版Teamsのチャットで引用返信する方法

まずは、PC版Teamsのチャットを利用して解説する。

1)全文を引用する

2)一部だけ引用する

3)ショートカットキーで引用する

PC版のTeamsでは、この3パターンで引用返信が可能だ。

全文を引用したい場合

全文を引用する際は、該当のメッセージにマウスポインタをあて、返信の矢印マークをクリックしよう。

全文を引用すると、会話の内容がすぐに理解できる。

一部だけを引用したい場合

Teamsチャットに送信されたメッセージの一部だけを引用する手順は以下の通り。

メッセージ入力欄の左下にある「書式作成ボックス」のマークをクリック。続いて右上の引用マークを選択しよう。

引用したい一文を、引用ボックスの中へコピー&ペーストする。

1つのメッセージに複数の話題がある時に活用すると良いだろう。

ショートカットキーで引用する場合

Teamsチャットでは、ショートカットキーを利用することでも引用ボックスを表示させられる。

ショートカットキーを利用する場合は、Shiftキー + >キー(半角)を同時に押下。この方法では引用ボックスのみが表示されるため、マウスを使ってメッセージをコピー&ペーストしよう。

なお、Ctrlキー+Shiftキー+Xキーを同時に押下すると、書式作成ボックスもショートカットキーで表示が可能だ。

モバイル版Teamsのチャットで引用する方法

続いて、モバイル版Teamsアプリのチャットで引用返信する方法を解説する。

1)メッセージを右にスワイプする

2)メッセージを長押しする

モバイル版のTeamsアプリでは、2パターンの方法があるため、好みに合わせて試してみてほしい。

方法1.メッセージを右にスワイプする

はじめに紹介するのは、引用したいメッセージを右にスワイプする方法だ。

引用したい該当のメッセージを右にスワイプすると、メッセージの左に返信マークが現れる。そのままメッセージを右に引っ張り続けると、全文の引用が可能。

方法2.メッセージを長押しする

続いて、メッセージを長押ししてメニューを表示させる方法を紹介する。

引用したいメッセージを長押しし「返信」をタップ。

この方法でもメッセージの全文が引用可能だ。

モバイル版とPC版の引用返信の違い

PC版とモバイル版では仕様が異なる点がいくつかあり、PC版でできることがモバイル版ではできない場合もある。

モバイル版による制限は以下の通り。

・一部のみの引用はできない

・1回の返信で引用できるメッセージは1つのみ

モバイル版Teamsは手軽さが魅力ではあるものの、制限項目が存在することはあらかじめ理解しておこう。なお、引用したメッセージの削除や編集機能は、モバイル版Teamsチャットでも利用できるようになっている。

一部のみの引用はできない

PC版Teamsチャットでは、引用したいメッセージのみをコピー&ペーストし、無駄な箇所を省いた引用返信ができる。一方で、モバイル版Teamsチャットで可能なのは全文の引用返信のみ。長文のメッセージを引用する際は注意しよう。

1回の返信で引用できるメッセージは1つのみ

PC版Teamsチャットでは、1つのメッセージ内に複数のメッセージを引用できる。

モバイル版Teamsチャットの場合、複数のメッセージを引用しようとすると最後に引用したメッセージに上書きされてしまう。モバイル版Teamsチャットで複数の引用返信を行う際は、メッセージごとに返信を分ける必要があるだろう。

Teamsチャットの引用に関するQ&A

Teamsチャットの引用機能について、よくある疑問をQ&A形式でまとめた。

・引用メッセージを別のチームに転送するには?

・引用返信ができない

・引用返信で改行するには?

今回はこれら3つの疑問について、画像を交えわかりやすく解説する。

Q.引用メッセージを別のチームに転送するには?

Teamsチャットにはメッセージの「転送」機能が搭載されている。転送機能を利用することで、別のチャットチームへ簡単に情報を共有することが可能だ。

転送したいメッセージにマウスポインタをあて「…」をクリック。「転送」を選択しよう。

転送したいTeamsの個人名やグループチャット名で検索し、転送先に追加。画面右下の「転送」をクリックすれば操作は完了だ。

Q.引用返信ができません

個人チャットでショートカットキーを利用する際は、Shiftキー + >キー(半角)だけでは仕様上、引用返信ができない。ショートカットキーを利用して個人チャットで引用する場合、Shiftキー + >キー(半角)のあとに半角スペースを入力しよう。

Q.引用返信で改行するには?

Teamsチャットでは、Shiftキー+Enterキーを押下することで、メッセージの改行ができる。改行方法は引用返信をする場合も同じだ。

メッセージを引用したあと、希望の箇所でShiftキーとEnterキーを同時に押下する。

※情報は万全を期していますが、正確性を保証するものではありません。

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。