小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Xの対抗馬として注目されるBlueskyを使ってわかった分散型SNSの魅力

2024.02.19

「Xの親戚」として知られるBluesky。招待制がなくなり、誰でもこのSNSのユーザーとして登録できるようになった。

旧Twitterの共同創業者ジャック・ドーシー氏が携わっているSNSなのだから、そのデザインが旧Twitterに酷似しているのは当然といえば当然である。しかし旧Twitterや今のXとは違い、「見たい情報だけを見たい」ということが徹底されているようだ。

今回は、筆者が実際にBlueskyを使ってみた上で「Xとの違い」について考察していきたいと思う。

Blueskyの「フィード」とは?

Blueskyは「分散型SNS」と言われている。

この「分散型」の意味は、1回聞いただけでは全く読み取れないだろう。一方でXは「集中型SNS」だそうだが、それですらこの分野に詳しくない人にとっては意味不明である。

これを、どう分かりやすく伝えるべきか。

とりあえず、XになくてBlueskyにある概念を探してみよう。すると突き当たるのが「フィード」である。

このフィードは自分でも作ることが可能なのだが、要は「ある特定の条件に基づいたポストの集合体」である。

たとえば「Most Liked Steam Posts」という題のフィードをフォローする。このフィードは、ゲーム配信プラットフォームのSteamに関するポストだけを集めたものだ。そして次に「ビデオゲーム」というフィードもフォロー。すると自分のタイムラインには、

・フォロー中のユーザーのポスト
・「Most Liked Steam Posts」がまとめたポスト
・「ビデオゲーム」がまとめたポスト

しか表示されなくなる。Xのように「自分はフォローしてない人、しかも関心のないテーマのポスト」が飛び込んでくることは、Blueskyではぐっと少なくなる。

もちろん「フォロー中のユーザーがリポストした内容」はタイムラインに流れてくるが、少なくとも「どうしてこんな投稿が自分のタイムラインに?」ということは起こりづらくなりそうだ。

「嫌いなインフルエンサー」のポストを回避

サーバーをSNSの運営者以外にも各ユーザーが管理できるようにするというのが「分散型SNS」と呼ばれる所以であるが、実際に使ってみるとなかなかどうして心地が良い。

筆者自身、誰とは言わないが「嫌いなインフルエンサー」はいる。

もちろん、その人をフォローすることは絶対にしない。しかし、そのポストが筆者のタイムラインに流れてくる。Blueskyならそのような心配は無用、というわけだ。

趣味に徹するためのSNSとして、BlueskyはXの対抗馬になり得るのではないか。運営者による「特定の投稿の押しつけ」を極力避けているのがBluesky、と表現すれば妥当か。

そしてBlueskyをしばらくいじっていると、今のXの欠点がまざまざと見えてくるのだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。