Androidでのプライベートモードの使い方
一般的なAndroid端末に使われているWebブラウザは、『Google Chrome(グーグル クローム)』です。他人にアクセス履歴や入力履歴を知られたくない時は、『シークレットブラウジング』を使いましょう。
■Google Chromeからプライベートモードをオンにする
Android端末でプライベートモード(シークレットブラウジング)を使う時は、Google Chromeを開いた後に、アドレスバーの右にある『その他のアイコン(三つ点が並んだアイコン)』から『新しいシークレットタブ』をタップしましょう。
通常モードからプライベートモードになると、開かれたウィンドウの左上に『シークレットアイコン』が表示されます。画面が暗い色になり、『シークレットモードです』という記載があるのを確認しましょう。
■プライベートモードのロック・終了方法
シークレットタブを開いたままの状態で端末を放置すると、他人にアクセスされるリスクが高まります。他のユーザーに見られないように、プライベートモードをロックしておきましょう。
- Google Chromeを開く
- 『その他のアイコン(三つ点が並んだアイコン)』から『設定』をタップする
- 『プライバシーとセキュリティ』をタップする
- 『Chromeを終了するときにシークレットタブをロックする』をタップする
プライベートモードを終了する場合は、画面の右上にある『タブの切り替え』をタップします。右側に利用中のシークレットタブが表示されるため、タブの右上の『閉じる』のマークをタップしましょう。
プライベートモード利用時の注意点
プライベートモードで情報が記憶されないのは、あくまでもパソコンやスマートフォンなどの端末上に限ります。端末を接続している管理サーバー上には情報が残るため、自分のアクティビティーが絶対にばれないわけではありません。
会社から支給されたパソコンやスマートフォンを使う場合は、他人に知られて困る情報を安易に検索・入力しないようにしましょう。
プライベートモードの利用中にダウンロードしたファイルは、ブラウザ上には保存されませんが、ダウンロードフォルダの中に保存されます。プライベートモードを終了しても、フォルダの中にファイルがある限り、他人に見られる可能性がある点に注意しましょう。
構成/編集部