小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

はい、アウト!警察官が起こした衝撃のセクハラ「ステテコ露出事件」

2024.02.12

こんにちは。

弁護士の林 孝匡です。

宇宙イチ分かりやすい法律解説を目指しています。

警察で起きたセクハラ事件です。

―― 何をされたんですか?

Xさん
「同僚がステテコを見せてきたり、『(自分の)ちんちん小さいねん』と言ってきたりしました」

裁判所
「セクハラだ!慰謝料30万円」
(損害賠償等請求(セクハラ)事件:東京高裁 R5.9.7)

以下、わかりやすく解説します。

※ 争いを一部抜粋して簡略化
※ 判決の本質を損なわないよう一部フランクな会話に変換

登場人物

▼ Xさん(女性)

・警察に勤務

▼ セクハラ野郎

・Xさんの同僚

どんな事件か

―― セクハラ内容を詳しく教えてください。

Xさん
「飲み会の2次会のカラオケで、セクハラ野郎が踊った時に、わざとズボンを足首までずり落ちさせてステテコを見せてきたんです」

―― そういうボケだったんでしょうね。合掌。あとは?

Xさん
「職場でのセクハラ発言です。『(自分の)ちんちん小さいねん』と言ってきました……。他にもいろいろ」

Xさんは慰謝料500万円を求めて提訴しました。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。