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エクステリア、インテリア、走行性能までワンランク上を感じさせるスズキの新型「スイフトHYBRID MZ」の完成度

2024.02.11

電動パーキングブレーキとオートブレーキホールド機能をついに採用

スイフトはBセグメントの小型車だが、この新型はエクステリア、インテリア、そして走行性能までもが、ワンランク上のクラスを思わせるものだと断言できる。ここからは勝手な推測だが、スイフトにはこのあと、国内はもちろん、欧州も人気、定評あるスイフトスポーツが控えている。それと基本部分を共用するのだから、シャシーなどはスイフトスポーツ前提で開発されているはずで、ゆえに標準車と呼べる新型スイフトの仕上がり、走行性能が、クラスを超えたものになっていると考えられる。

そうそう、この新型スイフトでは、ついに!!と言うべき、電動パーキングブレーキとオートブレーキホールド機能を、新型スペーシアに続き採用しているのも大きな進化。が、オートブレーキホールド機能に関しては、エンジンを切るとOFFになってしまうのが惜しまれる。欧州車ではメモリー付きが常識で、欧州でも勝負するのであれば、メモリー付きは不可欠だと思われる。

最後に、新型スイフトの居住性について説明すると、基本的にパッケージは先代と変わらないとのこと。が、実際に身長172cmの筆者のドライビングポジションを基準に計測してみると、先代が前席頭上に190mm、後席頭上に100mm、膝周りに160mmのスペースがあったのだが、新型は同、210mm、135mm、160mmと、後席膝周り空間を除けば先代より余裕があることが判明。開発陣に聞けば、ルーフ形状の違いによって、前後方向は先代同等ながら、上下方向はやや増しているとの説明だった。

また、ラゲッジルームも、先代に対してフロア長のみ実測で約50mm拡大され、荷物の積載性でも進化しているようだった。ただし、後席を格納したときに、フロアと後席格納部分に約150mmの段差が生じているのは先代同様だ。

しかし、新型スイフトの完成度の高さは極めて高く、国産コンパクトカーの基準を大きく底上げする1台であることは間違いない。これまで、国産コンパクトカー選びで、スイフトがリストアップされなかったユーザーも、ぜひ一度、試乗してみることをお薦めする。ちなみに、先進運転支援機能のブラインドスポットモニターを含むスズキ セーフティ サポートのほとんどが全グレードに標準装備。SOSコール、スズキコネクトといった最新機能だけでなく、今時めずらしいCDスロットも用意されている。

お薦めグレードはズバリ、電動パーキングブレーキとオートブレーキホールド機能を唯一備えた、もっとも新型らしい最上級グレードのHYBRID MZである。それでも価格は216.7万円という、それこそスーパーハイト系軽自動車のターボモデルの最高価格車(220万円~)よりリーズナブルに手に入るのである。

スズキ・スイフト

文・写真/青山尚暉

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