小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

職場で耳にする言葉「アソシエイト」とはどんな意味?

2024.02.21

アソシエイトという言葉を見聞きしたことはあるだろうか。アソシエイトは仲間、同僚といった意味を持ち、役職を表す際には「副~」を意味することもある。本記事では、アソシエイトの意味と関連する言葉の意味も解説する。元となった英単語「associate」についても併せてチェックしてほしい。

アソシエイトとは

アソシエイトは用法によってさまざまな意味合いで使用される言葉。まずは、アソシエイトの基本的な意味を見ていこう。

アソシエイトの意味

アソシエイトは、仲間、同僚といった意味を持つ言葉。役職を表す際には「副~」「準~」といった意味も持つため、シーンに合わせてどの意味でどの意味で使用されているか判断しよう。なお、「アソシエート」と表されることもあるが、意味合いはアソシエイトと変わらない。

英単語「associate」の意味

アソシエイトは英単語「associate」を日本語読みした言葉。ここでは、元となった英単語の意味を紹介する。

仲間・同僚

associateを名詞として使う場合、「仲間」「同僚」と訳すことができる。日本語化した「アソシエイト」はこの意味合いで使われることが多い。ビジネスシーンにおける仲間を意味する場合、「共同経営者」「共同出資者」といったニュアンスで使用されることもある。

関連づける・提携する

associateを動詞として使う場合「関連付ける」「連想する」「仲間に加える」と和訳できる。自動詞として使用する場合は「付き合う」「提携する」といった意味合いで使われることもある。

準・副

associateを形容詞として使う場合は「副~」「準~」といった意味となる。日本語の「アソシエイト」と同じく、組織内の役職を表す際などに使われる機会が多い用法だ。

アソシエイトの言い換え表現

日常会話において、アソシエイトはより馴染みのある単語に言い換えられることもある。アソシエイトの言い換え表現としては、以下のようなものが挙げられる。

アシスタント

アシスタントは業務のサポートを行う役職を指す。アシスタントディレクター、アシスタントマネージャーのように役職名にも採用されることがあり、アソシエイトが意味する「副~」「準~」に近い意味合いで使用される。

スタッフ

スタッフは組織やチームといった大人数で業務を行う際の、各業務の担当者を指す言葉。日本語では現場担当者、接客担当者をスタッフと呼ぶことが多く、後に紹介する「アソシエイト職」「アソシエイト社員」に近い。

アソシエイトに関連する言葉の意味

ここでは、アソシエイトに関連する言葉の意味を紹介しよう。アソシエイトの大まかなイメージを掴んでおくと、どんな意味合いか理解しやすいはずだ。

アソシエイト社員

アソシエイト社員は、正社員よりも自由な働き方ができる社員を指す。希望する日数や時間帯で働くことができるため、体調面で不安を抱えている、育児や介護が必要、といった事情に柔軟に対応できる。

また、会計や人事といった経営の基幹業務を担当する社員を指すこともある。同じアソシエイト社員でも、立場や業務形態は企業によって異なるため、詳細情報は企業ごとにチェックする必要があるだろう。

【例文】今の働き方では私生活がままならないため、アソシエイト社員としての勤務も検討している

アソシエイト職

アソシエイト職は、一般職員や事務職員、契約社員を指す言葉。この場合のアソシエイトは「準~」「副~」といった意味で使われており、準社員、副社員といったニュアンスでとらえるとイメージしやすい。

また、先述のアソシエイト社員と同じ意味合いで使われることもあるが、こちらも各企業で立場や勤務形態は異なる点に注意しよう。

【例文】アソシエイト職の働きがあってこそ、円滑な会社経営が実現できる

アソシエイト弁護士

アソシエイト弁護士は、弁護士の補佐を行う弁護士を指す。法律事務所の経営を担当するパートナー弁護士を、事務作業や企業法務といった面からサポートする役職だ。アソシエイト弁護士をさらに分類し、経験が浅いアソシエイト弁護士をジュニアアソシエイト、経験豊富なアソシエイト弁護士をシニアアソシエイトと呼ぶこともある。

【例文】情報や書類の収集はアソシエイト弁護士に一任している

アソシエイトナース

アソシエイトナースは、看護師の補佐を行う看護師を指す言葉。一人の患者を一人で担当するナースをプライマリーナースと呼び、アソシエイトナースはプライマリーナースが看護できない状況に陥った際にサポートを行う。

また、新人教育の補佐を行う立場を指すこともあり、新人と教育係の双方をサポートする重要な役割だ。

【例文】思わぬトラブルが発生したが、アソシエイトナースの助力によって事なきを得た

※情報は万全を期していますが、正確性を保証するものではありません。

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。