小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ゼネコンにおけるデジタルツインの活用理由TOP3は「工期短縮」「コミュニケーション効率化」「コスト削減」

2024.02.13

住宅の3Dコミュニケーションプラットフォーム『ROOV』を開発・提供するスタイルポートは、中堅〜大手ゼネコン(売上1000億円以上の総合建設企業)に勤める会社員108名を対象に、ゼネコンの「デジタルツイン」に関する意識調査を実施。回答結果をグラフにまとめて発表した。

過半数がデジタルツインを「知っている」、しかし内容まで「理解している」は約3割

「Q1.あなたは、「デジタルツイン」をご存じですか(デジタルツイン<DigitalTwin>」とは、現実空間の情報をサイバー空間内に再現する技術のことです)(n=108)と質問したところ、「内容までよく理解している」が26.8%、「聞いたことはあるが、内容を理解していない」が30.6%、「聞いたこともないし、理解もしていない」が30.6%という回答となりった。

■職種別:「営業職」において特にデジタルツインの理解度が高いという結果に

■ゼネコンにおけるデジタルツインの活用状況、24.1%が「活用が進んでいる」

「Q2.あなたのお勤め先における、「デジタルツイン」の活用状況を教えてください」(n=108)と質問したところ、「活用が進んでいる」が24.1%、「活用を進めようとしているがまだ使われていない」が21.3%という回答が得られた。

■職種別:「営業職」において特にデジタルツインの活用が進んでいる実態

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。