小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「愛してる」とメールを送るのは不倫じゃない?妻と怪しいやり取りをする男を訴えた夫が裁判で負けた理由

2024.02.09

こんにちは。

弁護士の林 孝匡です。

宇宙イチわかりやすい法律解説を目指しています。

同窓会で2人に火がついた?

夫は「同窓会に行った妻が……同級生とヤッた」と確信。同級生を訴え300万円を請求しました。

けっこうキワドいメールがあったんですが、

女性裁判官
「そのメールの内容じゃ不貞行為は認定できません」
(東京地裁 H25.3.15)

以下、わかりやすく解説します。

※ 争いを一部抜粋して簡略化
※ 判決の本質を損なわないよう一部フランクな会話に変換

登場人物

―― 旦那さんにお聞きします。奥さんの浮気を確信した決め手は?

■ 夫
「メールを見たらこれはヤッてるだろという内容がわんさかでした」

■ 妻(以下「翔子」)
・長女 16歳
・次女 13歳

―― 今回訴えられたマサオさん、奥さんとのご関係は?

■ マサオ
「小学校の同級生です。私は翔子さんとそんな関係にはありません」

同窓会で恋に発展!?

翔子は小学校の同窓会に参加するために、新幹線で東京から名古屋まで行きました。そこでマサオと出会い、1次会と2次会に参加し、メアドを交換しました。翔子はその日のうちに新幹線で東京まで帰りました。

その日以降、2人は頻繁にメールのやりとりをしました。

(2人は昔付き合っていたのかもしれませんね。お互い家庭が落ち着いたころに昔の恋人に会うと、当時の感情が再燃する。「あのまま私たち結婚してたらどうなってたんだろうね?w」なんて言いながら微笑み合う。そう、私は想像力が豊かなのです。妄想系弁護士なのです。※ 判決文には一切書かれていないのであしからず)

―― 旦那さん、奥さんの行動は怪しかったですか?


「はい。同窓会に行ってから変わりました。携帯電話を肌身離さず持っていました。着信をしきりに気にして着信があればただちに返信していたんです」

―― 令和5年度の厚生労働省の調べによると、同窓会で恋が再燃するケースは70%にものぼるらしいですからね(んな統計ねーだろ)。で、奥さんに問いただしたりしたんですか?


「妻の携帯電話を見ました」

―― そこには!?


「こんなメールのやりとりなどがありました」


「愛してる」
「大好き」
その他、SEXをほのめかすワードあり


―― 完全にクロ、漆黒ですね。

というわけで、夫はマサオを訴え、300万円の損害賠償請求をしました。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。