小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

公営競技ユーザーが毎月使う金額、8割超が「1万円未満」

2024.02.04

投票したことがある公営競技は「中央競馬」が最も多く、「地方競馬」「競輪」が続く結果に

「これまでに投票したことがある公営競技(競馬、競輪、競艇、オートレース)」に関する質問では、「中央競馬」という回答が83.7%と最も多く、続いて62.3%が「地方競馬」、40.3%が「競輪」という結果になった。

また、公営競技にかけるひと月あたりの金額については、1万円未満という回答が80.6%を占めており、多くのユーザーが無理のない範囲で公営競技を楽しんでいることがわかった。

約2人に1人の公営競技ユーザーが、16時以降のナイターレースを楽しんでいると回答

「公営競技(競馬、競輪、競艇、オートレース)の予想や投票、レース視聴を行う時間帯」に関する質問では、日中のレース(13時~16時まで)が79.8%と最も多く、続いて46.0%と約2人に1人がナイターのレース(16時~21時まで)に投票していると回答。

そのうち、投票する競技の内訳としては、地方競馬が最も多い74.3%、続いて56.9%が競艇、55.8%が競輪、40.9%がオートレースという結果になった。

ナイターレースを楽しむ理由は「仕事終わりに集中して予想ができるから」が55.4%、「ナイター独自のレース展開が面白いから」が46.4%で、仕事終わりの趣味として楽しむユーザーの多さが垣間見える結果となった。

公営競技の予想における情報収集では、インターネット上の公式サイトやスポ―ツ新聞を活用するユーザーが多いことが判明

「公営競技(競馬、競輪、競艇、オートレース)の投票の際に参考にしている情報」に関する質問では、「インターネット上の公式サイト※2」という回答が32.0%で最も多く、続いて「一般紙・スポーツ新聞」が27.5%、「インターネット上の情報サイト※3」が23.8%という結果で、ユーザーがあらゆる手段で情報を集めていることがわかった。

公営競技歴別に見ると、公営競技歴20年以上の熟練者における1位は「一般紙・スポーツ新聞」が38.0%と最も高い割合である一方で、公営競技歴 1年未満のユーザーにおける1位は「友人・知人の口コミ」が46.7%であることから、公営競技歴が浅いユーザーほど、自身の所属するコミュニティ内の情報を参考にして、仲間と公営競技を楽しんでいることがわかる。

公営競技歴によって公営競技の楽しみ方が異なることが、垣間見える結果となった。

<調査概要>
調査内容 :公営競技利用意向調査
調査期間 :2023年12月11日(月)、12日(火)
調査人数 :600名
調査機関 :株式会社ネオマーケティング
調査手法 :インターネット

出典元:オッズ・パーク株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。