ヤンマーホールディングスは、ヤンマーグループの企業マスコットキャラクター「ヤン坊マー坊」の新デザイン決定に関する一般投票をグローバルで実施。総数17万6568票の投票により、9代目となる新ヤン坊マー坊のデザインが決定した。
ヤン坊マー坊の新デザイン
未来の可能性に一緒にチャレンジするキャラクターを目指して
同社では、人の可能性を信じる、人の挑戦を後押しする価値観のもと、世の中の声に耳を傾け、ともに“A SUSTAINABLE FUTURE”を創り出すことをパーパスに掲げている。
かつてディーゼルエンジン普及の原動力に、技術に対する創業者の感動があったように、ヤンマーは、未来を動かすテクノロジーや人の力でイノベーションを生み出し、社会の発展に貢献することで新しい豊かさの実現を目指しているという。
そこで今回、ヤン坊マー坊は未来の可能性に一緒にチャレンジするキャラクターを目指して、一般投票という形でデザインをリニューアル。
同社では「長年にわたり、テレビを通じてワクワクする姿を届けてきたヤン坊マー坊の原動力は、好奇心・探究心です。このヤン坊マー坊とともに当社は、幅広い層や国・地域において『心を動かし、未来を動かす』ことで、より良い未来に向けた可能性のバトンをつなげていきます」とコメントしている。
■一般投票の結果
投票期間(日本時間)/2023年11月16日(木)~2023年12月7日(木)23時59分
投票総数/7万6568票
A案/2万931票
B案/4万9628票
C案/6009票
■18〜59歳の50%以上が自身や社会の未来に「不安を抱えている」
そんな中、同社が18歳から59歳を対象に実施した未来に関する意識調査では、50%以上が自身や社会の未来に「不安を抱えている」と回答。
さらに、このような状況の中でも未来を担う18歳から24歳の次世代層は、約60%が「やりたいことを見つけたい」と感じていることがわかった。次世代層の約70%が、やりたいことを見つけるために体験機会が必要、と考えていることも明らかになったという。
同社では「やりたいことを見つけたい」という想いや悩み、葛藤という次世代の秘めたエネルギーもまた、未来を動かす大きな力です。そして、一人ひとりが未来を創る存在であると強く思うこと、それが新しい豊かさ、すなわち“A SUSTAINABLE FUTURE”の実現の第一歩だと考えます。今後当社は、次世代の気持ちに寄り添い、さまざまな体験機会を提供することにより、心動かす瞬間をサポートしていきます」と述べている。
<キャラクター設定>
ヤン坊マー坊は双子の兄弟で、ヤン坊が兄、マー坊が弟になる。
■探究心に溢れるしっかりもののヤン坊
探究心が強く、ものしりで、新しいアイデアを考えることが得意。
ワクワクする発明でみんなを喜ばせたい。
■好奇心旺盛であわてんぼうのマー坊
好奇心旺盛で、時々失敗もするけれど、何にでもチャレンジ。
ワクワクする場所に冒険に出て、新しい発見をしたい。
関連情報
https://www.yanmar.com/jp/about/yanboh_marboh/vote/result/
構成/清水眞希