小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スタンダードプロダクツの330円軍手と550円軍足、おしゃれできめ細かなつくりの評価は?

2024.02.04


園芸から日曜大工まで、日常の様々なシーンで活用される「軍手」。

これが、スタンダードプロダクツの人気商品となっている。

スタンダードプロダクツといえば、ダイソーが新ブランドとして立ち上げた、チョット30円を中心価格帯とするおしゃれな店。そこで軍手を取り扱うとは、少し意外な感じもする。ダイソーで110円の軍手が多種見つかるのに比べ、どのような商品に仕上がっているのだろうか。実際に購入し、レビューしてみよう。

丈夫で肌にやさしい「純綿軍手(厚手)」330円

スタンダードプロダクツの軍手製造を一手に引き受けているのは、日出手袋工業(株)。1918年の創業で、古くから手袋づくりが盛んな和歌山県を拠点とする老舗企業だ。

同社が製造する「純綿手袋」は、綿100%で編んだ昔ながらの軍手。丈夫で吸水性が高く、肌にもやさしい特徴をもつ。建築現場など業務用で使用されている、本来はBtoB向けの製品であるのが、特別に一般発売された。サイズは、ラージ(大)、レギュラー(標準)の2種類あり、価格は330円となっている。

スタンダードプロダクツの公式サイトによると、「商品のこだわりポイント」は、手首を覆う袖口部分だという。ゴム糸は使わず、あえて手首を締めつけない仕様となっており、着け心地は良く、着脱も容易。おかげで長時間の使用でも負担に感じない。

■商品詳細

商品名:「純綿手袋(厚手)ラージ」
価格:330円
原産国:日本
材質:綿
商品サイズ(ロング):長さ(最大部分)28cm×幅(最大部分)14cm
種類:ラージ、レギュラー

フィット感がよく細かい作業に向いた「純綿カラー軍手」各330円

先の軍手が、もともと「業務用」であるのに対して、こちらは最初から「日常用」として作られた。同じく330円とリーズナブルな価格だが、差し口にほつれにくい縫製を施すなど工夫がこらされ、とても安価な製品には見えない。バリエーションは、袖口の長さによってレギュラーとロングがあり、カラーも何種類かある。

全体的に縫い目なしで、薄手に編み上げているためフィット感がよく、庭仕事やDIYの細かい作業で重宝できる。軍手特有のごわごわ感がないのもいい。

■商品詳細

商品名:純綿カラー軍手
価格:330円
原産国:日本
材質:綿
商品サイズ(ロング):長さ(最大部分)28cm×幅(最大部分)13cm
種類:ロング、レギュラー

■履き心地抜群の「純綿軍足(かかと付)」550円

普通の靴下と比べ、耐久性・吸放湿性を重視した「軍足」も販売されている。こちらも製造は日出手袋工業が手がけており、クオリティはお墨付き。商品名に、「かかと付」とあるように、昔の軍足になかったかかと部分の縫製がなされており、履いた際にしっかりフィットする。

また、素材も綿100%だけあって、サラッとした履き心地なのもいい。商品バリエーションは、足のサイズが22~24cmと25~27cm、カラーはブラックとグレーがある。

■商品詳細

商品名:純綿軍足(かかと付)
価格:550円
原産国:日本
材質:綿
商品サイズ(25~27cm):長さ25cm×最大幅10cm

蒸れにくさをより重視するなら「純綿軍足(かかと付五本指)」550円


スタンダードプロダクツの軍足には、五本指ソックスのタイプもある。これは、指同士が干渉し合わないことで、通気性が高く保たれるのが特徴。蒸れにくいので、長く出歩くときやスポーツには最適。サイズとカラーは「かかと付」と同じく、22~24cmと25~27cm、ブラックとグレーを展開している。

■商品詳細

商品名:純綿軍足(かかと付五本指)
価格:550円
原産国:日本
材質:綿
商品サイズ(25~27cm):最大長さ26cm×最大幅13cm

撮影・文/鈴木拓也

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。