3位:極楽湯 横浜芹が谷店 / 神奈川県横浜市
京浜エリアで見かけることの多い黒湯。その名のとおり、お湯の色が黒いことが特徴だ。こちらでは黒湯をそのまま楽しめる浴槽のほか、漢方湯や炭酸泉にアレンジした浴槽も用意。全部で6種類の黒湯に浸かることができる。
こちらの黒湯は地下1,500メートルから湧く天然温泉で、泉質は弱アルカリ性の「ナトリウム-塩化物温泉」。強い塩分の効果で体の芯から温まり、たっぷりと含まれたミネラル成分が美肌効果をもたらす。
そのほか施設内には、酸化された細胞を還元し、老化抑制にも良いという水素風呂や、肩こり、腰痛を癒してくれる電気風呂などもラインアップ。さまざまなお湯比べが体験できる。
4位:横浜みなとみらい 万葉倶楽部 / 神奈川県横浜市
横浜みなとみらい地区の中心部に立地する24時間営業の温浴施設。名湯として知られる「熱海温泉」と「湯河原温泉」の源泉を毎日タンクローリーで輸送。都市部の街中で、2種類の本格的なお湯を堪能することができる。
肌当たりの良い天然のお湯は、横浜港を眺めながら入る露天風呂やひのき風呂などのほか、コスモワールドや横浜ランドマークタワーといったみなとみらいエリアの夜景を間近に感じる足湯でも楽しむことが可能。宿泊プランもあるので、観光の際のホテル代わりに利用するのにも便利。
5位:スパメッツァ仙台 竜泉寺の湯 / 宮城県仙台市
2023年7月にリニューアルオープン。人気施設「スパメッツァ」の2号店で、東北自動車道「泉I.C.」のすぐ近くに立地している。
お風呂は日本最多を誇る6種類の炭酸泉をメインに、天然温泉の浴槽や3種類の水風呂など、全部で16種類ものバリエーションを用意。
さらに、パワフルな熱波を放つ「独眼竜ロウリュ」が行われる「伊達なサウナ」をはじめ、3タイプのサウナ室もラインアップ。
また施設内には、6種類の岩盤浴室のほか、コワーキングスペースやTV付きリクライニングベッド、おこもりキャビンなどが利用できる「メッツァネリオ」を併設。極上の癒しタイムが過ごせるようになっている。
調査概要
調査期間:2023年10月1日~2023年12月31日
調査方法:インターネットによる調査
「ニフティ温泉」掲載施設16,855件(2023年12月31日時点)の中からユーザー投票
※製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標。
※内容は発表日現在のもの。予告なしに変更されることがある。
関連情報
https://onsen.nifty.com/onsen-matome/240113066120/
構成/Ara