この酒に高速一瞬!カーツさとうのツマミ教室
十二発目『泡立つ生ジョッキ缶にうまいキャベコン棒!!』
最近のお酒のCMで気になるヤツといえば、なんつっても『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』!
↑『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』340ml。近所のコンビニで252円。485mlの大きな缶の商品もあって、そっちの方が「ジョッキの生!!」って感じなんすが、後々の料理写真とのバランスで、写真はコッチにしてみました。
だって缶空けると、モコモコッと泡が出てくるらしいんじゃん! そりゃあ一度泡のモコモコみてみたい。見たからにはそりゃ呑んでみたい。ってことで、今回はこの『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』に合うスーパー簡単ツマミをひとつ!!
で、今回のツマミ開発に至る話を簡単に。
この前呑んだ居酒屋で、キャベツとコンビーフを炒めた料理がヤケに美味くて、これをもっと簡単にできないか? って考えて。もともとキャベツは炒めてもおいしいけど、個人的にはキャベツ一玉を6分の1のクシ型の大きな塊にカットして、丸ごと電子レンジで熱通し、アンチョビガーリックオイルをかけた料理が一番キャベツ本来の美味しさを簡単に味わえると思ってるんですよ。
で、そのアンチョビガーリックオイルの代わりにコンビーフを使えば、コンビーフの脂とキャベツが相まって、これはもっとうまいかも、と。ま、ここらまではよくありがちなレシピですが…。
それだけだとツマミとして塩分が弱いんで、簡単にコンソメ顆粒とか振ってもいいんだけど、もっと簡単で調味料の分量も簡単に計れて、なおかつうまい『調味料的ななにか』はないかと考えた結果、すごいアイデアでました!!
お菓子の『うまい棒』です。これを丸ごと一本調味料として使う!! 『うまい棒』に入ってる塩分や旨味が複合調味料となってキャベツ&コンビーフと合体し、ジャンクかつバカ旨ツマミになるのだ。
ってことで、前書きが長くなりましたが、今回の料理『うまいキャベコン棒』だ。さっそく食材紹介。