GfK Japanは全国のカー用品店、タイヤ専門店、ガソリンスタンド、ホームセンター、インターネットの販売実績データ等を元に、市場規模相当に拡大推計した2023年のタイヤ、エンジンオイル、自動車用バッテリーの販売動向を発表した。本稿では、その概要をお伝えする。
夏タイヤ〜前年比7%減と低調に推移
2023年のタイヤ全体の数量前年比は7%減と低調。夏タイヤは全体で数量前年比8%減、店頭では数量前年比7%減、インターネットでは同10%減とマイナス成長となった。
特に14インチ以下の軽自動車サイズが店頭では数量前年比9%減と減少、インターネットでは同20%減と大幅に落ち込んだ。
夏タイヤの平均価格は店頭では前年から8%上昇して1万782円、インターネットでは15%上昇して9639円となった。
2年連続で価格改定が実施されたこともあり、2021年の平均価格からは店頭で14%、インターネットで26%の上昇となっている(図1)。販売数量は減少したものの平均価格の上昇に支えられ、金額前年比は店頭では1%増、インターネットでは4%増と微増を記録した。
夏タイヤをサイズ別にみると、主要なサイズでは155/65/14が数量前年比11%減、145/80/12が同14%減など多くのサイズで減少が見られた。
こうした中ではあるが、205/60/16では同4%増、185/60/15では同7%増と前年を上回り、235/50/18では同16%増と大幅な伸長を見せるサイズもあった。
冬タイヤ・オールシーズンタイヤ〜数量前年比は全体で10%減と二桁マイナス
冬タイヤの2023年9-12月期の数量前年比は全体で10%減と二桁マイナスとなった。店頭では数量前年比14%減、特に関東・甲信越では同21%減と前年を大幅に割り込み、インターネットでは同5%減だった(図2)。
冬タイヤの最盛期である12月の販売が、数量前年比25%減と著しく減少したことが影響した。冬タイヤの平均価格は店頭では1万3123円と前年から7%上昇したことに対し、インターネットではプレミアム製品の構成比が下がったことが一因となり、1万1682円と1%下落した。金額前年比は店頭では8%減、インターネットでは2%減となっている。
オールシーズンタイヤの2023年の数量前年比は全体で3%増と成長の鈍化が見られるものの、前年に引き続き販売を伸ばした。インターネットでの伸長が数量前年比9%増と全体をけん引した。
一方、店頭では同6%減と前年を下回る結果となった。185/65/15では数量前年比9%増、175/65/15では同8%増などコンパクトカーが多いサイズで伸長が見られた他、SUVが多い225/55/18では同21%増の二桁成長を示した。