小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

キリンビバレッジが温室効果ガスの排出量を実質ゼロにする「グリーン電力自動販売機」を導入

2024.01.29

稼働に必要な年間消費電力量に相当するグリーン電力証書を取得

キリンビバレッジはGHG(※1)の排出抑制を目的に、日本自然エネルギー株式会社と「グリーン電力(※2)証書」に関する包括契約を締結。GHGの排出量を実質ゼロにする「グリーン電力自動販売機」を1月以降全国で順次展開すると発表した。
※1 温室効果ガス(CO2)
※2 太陽光・風力・水力またはバイオマスなどの再生可能エネルギーによって発電された電力のこと

グリーン電力自動販売機

今回展開する「グリーン電力自動販売機」は、稼働に必要な年間消費電力量に相当する「グリーン電力証書」を取得することで、その自動販売機は「グリーン電力」を使用したとみなされ、GHGの排出量を相殺することが可能になる。

同社では「『グリーン電力自動販売機』には、『グリーン電力証書』や、『CO2の排出量実質ゼロ』を掲げたPOPを掲出することで、地球環境の保全に貢献する自動販売機であることを訴求していきます」とアナウンスしている。

さらに今後も同グループでは、複合的に発生し相互に関連する環境課題(生物資源・水資源・容器包装・気候変動)に統合的に取り組み、豊かな地球の恵みを将来にわたって享受し引き継ぎたいという思いをバリューチェーンに関わるすべての人々とともにつなぐべく、自然と人に「ポジティブインパクト」を与えるさまざまなアクションを積極的に進めていくという。

関連情報
https://www.kirin.co.jp/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。