小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「Pokémon Sleep」ユーザー10万人以上のデータから算出した7か国の平均睡眠時間ランキング

2024.01.28

2023年7月20日(木)にリリースされた睡眠ゲームアプリ『Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)』。睡眠をとることでポケモンを捕まえられる健康志向のゲームということで注目を集めている。ではアプリのユーザーたちに睡眠習慣に変化はあったのだろうか。

ポケモン社は、ポケモンスリープをプレイすることで、ユーザーが睡眠習慣フの変化を実感できているかを調査するべく、世界7カ国*のユーザー10万人以上を対象とし実際のユーザーデータを元に、国別の平均睡眠時間を算出した。

*世界7カ国(日本、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ)を対象として算出

日本の平均睡眠時間が5時間52分!世界の『Pokémon Sleep』ユーザーのプレイデータから算出した国別の平均睡眠時間

世界7カ国のユーザー10万人以上を対象としプレイ初期7日間のユーザーデータを元に国別の平均睡眠時間を算出しランキング化した。

すると、日本の平均睡眠時間が5時間52分、世界の平均睡眠時間は6時間34分となり、ワースト2位のイタリアに比べても24分睡眠時間が少なく、日本は他国に比べ圧倒的に睡眠時間が短いということが判明。

『Pokémon Sleep』のユーザーの最初の7日間の平均睡眠時間を国別にランキングすると、日本の睡眠時間はワースト1位の5時間52分となっており、世界各国の中でも日本の睡眠時間はもっとも短いということがわかった。

そんな中、3カ月以上『Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)』をプレイした日本のユーザーを対象とし実際のプレイデータを元に1カ月ごとの平均睡眠時間を算出したところ、プレイ最初の7日間では「5時間52分」だった平均睡眠時間が、1カ月継続してプレイすると約30分、2カ月プレイすると約50分、3カ月以上プレイすれば約1時間10分睡眠時間が増え、「7時間3分」となった。

『Pokémon Sleep(ポケモンスリープ)』を3ヶ月以上プレイしたユーザー15万人を対象にユーザーアンケートを実施、ユーザーは「『Pokémon Sleep』をプレイすることによって、早く寝るようになりましたか?」という設問には、約82%が「はい」と答えた。

さらに、「『Pokémon Sleep』をプレイすることによって、朝起きるのが楽しみになりましたか?」という設問には約83%の人が「楽しみになった」と回答した。

また、『Pokémon Sleep』をプレイすることで、睡眠習慣が改善しましたか?」と聞いたところ、約76%が「はい」と回答。

また、「総括して、『Pokémon Sleep』をプレイすることで、自分の睡眠体験がよいものになったと感じますか?」という設問においても、約88%が「はい」という結果に。

調査概要
調査名:世界7カ国の『Pokémon Sleep』プレイヤーの睡眠調査
調査内容:世界7カ国の『Pokémon Sleep』プレイヤーデータによる睡眠に関する実態調査
調査対象者:16歳以上、『Pokémon Sleep』を3ヶ月以上継続プレイした人
調査地域:日本、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ(各国300以上のサンプルから算出)
調査期間:2023年7月~2023年12月
調査人数:約15万人

(C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
Developed by SELECT BUTTON inc.
※ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標。

■『Pokémon Sleep』の監修に携わった柳沢先生からのコメント

日本のプレイヤーの睡眠時間は、3カ月が経過してもさらに延び続け、60分以上も延びていて、日本人も「やれば出来るんだ」と思いました。

「多忙で睡眠を軽視しがちな若者や現役世代が、ゲームをより楽しむために積極的に睡眠をとるようになった」という事実は、これまでの「ゲームは睡眠を妨げる」という社会認識を覆すものであり、また、ゲームのようなその人に合った動機付けによって、睡眠ウェルネスを大きく向上させる行動変容が生じる可能性を示すものです。

今回の結果に、睡眠研究者としての驚きや興奮と、このゲームの監修者としての大きな喜びを感じています。この発見を日本人の睡眠不足解消のブレイクスルーとするべく、「眠ることがもっと楽しくなる」コンテンツづくりに引き続き関わっていきます。

関連情報
https://www.pokemonsleep.net/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。