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2023年日本のモバイルゲーム市場の収益1位は「モンスト」、コラボやSNSの活用に日本と海外で違い

2024.01.30

競争が激しいモバイルゲームの世界では、どのような戦略をとっているパブリッシャーが収益や成長量の上位をキープしているのだろうか。

Sensor Towerは、同社のストアインテリジェンスのデータをもとに2023年の収益や日本と海外のパブリッシャーの戦略の違いを分析したので、詳細をお伝えしよう。

2023年収益ランキング、1位『モンスターストライク』、2位『ウマ娘』、3位『Fate Grand/Order』

Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、2023年の日本におけるモバイルゲーム収益・成長量トップ10は、次のとおり。

収益では2023年に10周年を迎えた『モンスターストライク』(MIXI)が約5.7億ドルを記録してトップとなった。

トップ4までのタイトルは2022年と変わりなく、2023年1位の『モンスターストライク』と2位の『ウマ娘 プリティーダービー』(Cygames)が入れ替わった形に。

収益成長量では、上位2つが海外パブリッシャーのタイトルがとなっている。収益成長量1位の『崩壊:スターレイル』(miHoYo)は、2023年4月にリリースされた新作だが、リリース直後から日本でも人気を集め、2023年の収益成長量は2億ドル以上に。

日本と海外のパブリッシャー別収益シェアを見ると、収益では日本パブリッシャーが全体の約70%、収益成長量では約40%を占めた。2022年との比較では、収益シェアはほぼ同じだが、収益成長量は海外パブリッシャーに8%の伸びが確認できる。

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