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中小企業の6割以上が「顧客からの電話対応業務」について課題を抱えている理由

2024.01.29

電話対応業務の課題は「即答できず、折り返しが多い」が26.7%で最多

顧客からの電話対応に関する具体的な課題を聞いたところ、「即答できず、折り返しの電話が多い」(26.7%)が最も多く、以下「対応をする人がいない」(19.5%)、「録音をしていないので会話内容の記録がない」(16.1%)と続いた。

電話対応業務の改善に向けた取り組みは36.1%が未着手

顧客からの電話対応に関する課題があると回答した人に、改善するために行っていることがあるかを聞いたところ、「電話応対マニュアルの作成」(22.5%)が最も多く、以下「電話応対のトレーニング」(22.1%)、「顧客情報管理・共有システムの導入」(16.8%)と続いた。また、36.1%は「特になし」と回答する結果となった。

電話対応を効率化するクラウドサービスの認知率は30.8%

顧客からの電話対応を効率化する各種クラウドサービス(クラウドシステム)があることを知っているかを聞いたところ、30.8%が「知っている」、69.2%が「知らない」と回答した。

クラウドサービス認知層のサービス導入率は14.3%にとどまる

顧客からの電話対応を効率化する各種クラウドサービスがあることを知っていると回答した人に、各種クラウドサービスの導入状況を聞いたところ、14.3%が「導入している」、85.7%が「導入していない」と回答した。

サービスを活用していない理由は「利用にかかるコストが高いから」が32.6%でトップ

顧客からの電話対応を効率化する各種クラウドサービスを導入していないと回答した人に理由を聞いたところ、「利用にかかるコストが高いから」(32.6%)が最も多く、次いで「導入をリードする人材がいないから」(22.0%)、「チャットやメールなどの方法で対応できると思うから」「電話対応を減らす方向で動いているから」(12.9%)となった。

(注)本レポートでは小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計値は必ずしも100%とならない場合がある。

<調査概要>
・調査エリア: 全国
・調査対象者: 社員数 6人以上300人以下の企業に勤める課長・課長補佐クラス以上の役職である人
・回収サンプルサイズ: 500サンプルサイズ
・調査期間: 2023年8月29日(火)から2023年8月30日(水)
・調査方法: インターネット調査
・調査実施機関: 楽天インサイト株式会社

出典元:楽天コミュニケーションズ株式会社

構成/こじへい

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