小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

説明できる?「可視化」と「見える化」の意味と使い方の違い

2024.01.29

ビジネスシーンでは、売上金額や顧客アンケートの結果など数字やグラフとしてまとめるスキルが求められる場面も多い「可視化」は、データ活用の重要性が高まるなかで頻繁に使われるようになったビジネス用語の一つ。しかし、中にはこの言葉をなんとなく選んで使っている方も少なくないはず。  

そこで本記事では、「可視化」の意味や使い方、可視化と似た意味を持つ言い換え表現、英語表現を紹介する。ぜひこの機会にチェックしておこう。  

「可視化」とは 

まず、「可視化」の読み方と意味から見ていこう。正しい言葉の使い方をぜひ参考にしてほしい。  

■意味と「見える化」との違い

「可視化」の読み方は「かしか」。 

「人の目には見えない事物や現象を、必要なに、かりやすく見られる状態にすること」を表す。 同じような意味を持つ表現としては、ほかにも「見える化」や英語で視覚化を意味するビジュアライゼーションなどがある 

「見える化」はいつでも見える状態にしておくことを表し、民間企業や日常的に使われる言葉だ。それに対し、可視化は必要に応じて見える状態にすることを指し、学業や研究の分野で使われている。 

■使い方 

可視化は、情報を整理する場面のほか、物事の本質を突き、明らかにするような場面でも使われる。

【例文】

「原子力エネルギーの損失を可視化できるか、検証が必要だ」 

「従業員満足度を可視化するために、アンケートを実施した」 

「タスク処理する前に、未処理のものを可視化しておくことが大切だ」 

「この商品が売れている理由を可視化するために、さまざまな調査を行った」  

「可視化」の類義語

次に可視化類義語を紹介する。  

■類義語1. 露呈(ろてい) 

隠れていた事柄が表に現れること、さらけ出すことを意味する言葉。  

【例文】

「純利益額の矛盾が露呈する」 

「とうとう彼の本性が露呈した」 

「事件の再調査で捜査の誤りが露呈した」 

「いずれ課長の陰謀が露呈するだろう」 

■類義語2. 焙り出す(あぶりだす) 

関連する事柄・現象や状況から推測し、隠れた事実を明らかにすることを表す表現。炙り出すとも表記する。  

【例文】

「彼女の地道な捜査によって、事件の真相が焙り出された」 

「絶対に真実を焙り出してみせる」 

「彼の本性を焙り出すのは大変そうだ」 

「焙り出された真実は、意外な内容だった」

「可視化」の対義語

続いて、対義語もチェックしておこう。

■対義語1. 不可視化(ふかしか) 

肉眼で見られないことを意味する言葉だ。 

【例文】 

「不可視化されたままでは、業務の進捗状況が把握できない」 

「この迷路では、あえて先の経路が不可視化されている」 

「提出した課題が全て非公開設定されており、不可視化されていた」 

「今まで使っていたシステムの環境を、あえて不可視化する」  

対義語2. 視認できない(しにんできない) 

実際に目で見て確認できないことを指す表現だ。 

【例文】 

「航空機を肉眼で視認できない」 

「森の中では人影が視認できない」 

「濃い霧の影響で、自動車を視認できなかったため事故が起こった」 

「障害物を視認できなかったのは、彼のせいだ」  

「可視化」の英語表現 

最後に、可視化の英語表現と例文を確認していこう。  

■visualization 

目に見えるようにすること、視覚化を表す英語表現。

【例文】 

“Data visualization allowed us to understand trends.” 

(データが可視化されたおかげで、トレンドを理解できた) 

“Visualization software will be developed in the future.” 
(今後、可視化ソフトウェアが開発される予定だ) 

“A visualization experiment was conducted the other day.” 

(先日、可視化実験が行われた)  

■visualize 

視覚化することを意味するvisualizationを動詞化した表現。  

【例文】

“Visualized research is underway.” 

(可視化研究が進められている) 

“She visualized the movements of small animals.” 

(彼女は小動物の動きを可視化した) 

“He couldn’t visualize flying through space in the future.” 

(彼は将来、宇宙を飛行する姿を想像できなかった)  

■make it visual  

可視化することを指す表現で、visualizeよりさらにカジュアルな場面で使われる。  

【例文】 

“It is difficult to make the roles of each team member visual.” 

(チームメンバーそれぞれの役割を視覚的にするのは難しい) 

“I will make the task visual.” 

(タスクを視覚化する予定だ) 

“If you make it visible so that, you can understand what the problem is.” 

(見える化すれば何が問題かが分かるはずだ)   

※情報は万全を期していますが、正確性を保証するものではありません。

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。