小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビジネスシーンで「真摯に向き合う」という表現を使う時の注意点

2024.02.05

「真摯に向き合う」に類似することわざ

「真摯に向き合う」と類似する意味を持つことわざもあります。

・雨垂れ石を穿つ(あまだれいしをうがつ)
・一芸は道に通ずる(いちげいはみちにつうずる)

「雨垂れ石を穿つ」とは、小さな努力でも根気よく続けてやれば、最後には成功することを意味することわざです。中国の古書『漢書』に記載されています。「雨垂れ石を穿つというから、少しずつでも勉強を続けてみては?」のように使ってみましょう。

「一芸は道に通ずる」の「一芸」とは、芸事や技芸を指します。一つのことを極めた人は、他の分野においても道理を理解していることを示すことわざです。「中途半端に学ぶのではなく、その道のプロを目指しましょう。一芸は道に通ずるといいます」のように使います。

適切な場面で「真摯に向き合う」を使おう

笑顔

「真摯に向き合う」はまじめに取り組むときに使える便利な言葉です。ただし、堅苦しい印象があるため、使う場所を選ぶようにしてください。

また、向き合う対象を明確にすることも大切です。誠実な気持ちが伝わるように、言葉を選びましょう。

構成/林 泉

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。