小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Excelの円グラフ、折れ線グラフ、棒グラフ、散布図の作り方と編集方法

2024.02.09

Excelでグラフを作りたいが、方法が分からないという方も多いのではないだろうか。実はExcelでは非常に簡単にグラフを作ることができる。

本記事ではExcelのグラフの作り方について解説する。作成したグラフを編集する方法についてもみていこう。

Excelのグラフの作り方

Excelではさまざまなグラフを作ることができる。今回は特によく使う次の4つのグラフの作り方を解説する。

  1. 円グラフ
  2. 折れ線グラフ
  3. 棒グラフ
  4. 散布図

各グラフの作り方を画像付きでそれぞれ説明していこう。

1.円グラフ

まずは、円グラフの作り方について解説します。

最初に、以下のようなグラフを作成する。円グラフが分かりやすいように、値をバラけさせておくのが良いだろう。Excelのグラフは基本的に表を元に作成する。表を作ってからでないとグラフは表示できないので注意が必要だ。 

表を作成したら表をドラッグアンドドロップで選択する。そして「挿入」タブから「円グラフ」を選択する。

すると、円グラフの一覧が表示される。ここでは、1番最初のシンプルな円グラフを選択しよう。

選択すると、次のように円グラフが表示される。左の表を元にしたグラフになっていることを確認したい。

2.折れ線グラフ

続いて、折れ線グラフの作り方について解説する。

今回は以下のように、毎日の気温がわかる表を作成しよう。この表を元に、折れ線グラフを作成していく。

表を選択したら「挿入」タブから「折れ線グラフ」を選択する。

折れ線グラフの一覧が表示されるので、一番左のものを選択しよう。

すると、以下のように表を元にした折れ線グラフが表示される。
 

3.棒グラフ

次に、棒グラフの作り方について解説する。

まず、各商品の売上数が分かる表を作成する。この表を元に棒グラフを作成していく。 

「挿入」タブから「棒グラフ」を選択する。

棒グラフの一覧が表示される。2Dと3Dが選択できるが、ここでは2Dの1番最初のものをクリックしよう。

すると、表を元にした棒グラフが表示される。

4.散布図

散布図とは、縦軸と横軸の2つで量を計測し、分布を表現したグラフのことである。Excelでは散布図も作成することが可能だ。

まず、以下のような数学の点数と5教科総合の点数が書かれた表を作成する。この表を元に、散布図を作成していく。

表の数値部分を選択し、「挿入」タブから「散布図」を選択する。

散布図の一覧が表示されるので、一番始めのものを選択しよう。

すると、表を元にした散布図が表示される。

Excelでグラフを編集する方法

続いて、Excelでグラフを編集する方法について解説する。次の4つの項目について順番に画像付きで説明していこう。

  1. グラフタイトルを非表示にする
  2. ラベルを表示・変更する
  3. 単位を変更する
  4. 色を変更する

これら4つができるようになれば、グラフの見た目を変更することができ、視覚的に分かりやすいグラフを作成することができる。

1.グラフタイトルを非表示にする

まず、グラフタイトルを非表示にする方法を解説する。

グラフを選択すると「グラフのデザイン」というタブが表示される。

「グラフのデザイン」タブを選択し「グラフ要素の追加」を選択する。

次に「グラフタイトル」⇒「なし」を選択する。

すると、グラフのタイトルが消えていることが分かる。

2.ラベルを表示・変更する

続いて、グラフのラベルを表示したり変更したりする方法を解説する。

「グラフのデザイン」タブから「グラフ要素の追加」⇒「データラベル」を選択する。そこから試しに「中央」を選択してみよう。

するとグラフの中央部分にラベルが表示される。このようにラベルを付けることで、グラフの各要素の値が分かるようになる。

また、「中央」ではなく「外部」を選択すると、ラベルがグラフの外側に表示される。

 

3.単位を変更する

続いて、グラフの単位を変更する方法について解説する。

単位を変更する場合は、「クイックレイアウト」⇒「レイアウト1」を選択する。

すると、次のように「%」で表示されるようになり、グラフがより分かりやすくなった。

4.色を変更する

最後に、グラフの色を変更する方法について解説する。

「グラフのデザイン」タブから「色の変更」を選択しよう。次の色の一覧が表示されるので、好きな色をクリックする。

クリックすると、以下のようにグラフの色を変更することができる。資料のイメージとグラフを合わせたい時は、このように色を変更すると良いだろう。

Excelで作成したグラフを保存する方法

Excelで作成したグラフを保存する方法について最後に解説する。

作成したグラフを保存する場合、グラフを選択した状態で右クリックする。そして「図として保存」を選択しよう。

すると、ファイルを保存する画面が表示される。ここにファイル名を付けて、「保存」を選択する。

これでExcelのグラフを図として保存することができた。後は、画像として活用できるので、他のシートやPowerPointなどの別ソフトに貼り付けて使うことが可能だ。

まとめ

本記事ではExcelのグラフを作る方法について解説した。最後に、各グラフを作る手順についておさらいしよう。

  1. 円グラフ:「挿入」⇒「円グラフ」
  2. 折れ線グラフ:「挿入」⇒「折れ線グラフ」
  3. 棒グラフ:「挿入」⇒「棒グラフ」
  4. 散布図:「挿入」⇒「散布図」

また、表示したグラフを編集する方法は次のとおり。

  1. グラフタイトルを非表示にする
    1. 「グラフのデザイン」⇒「グラフ要素の追加」⇒「グラフタイトル」
    2. 「なし」を選択
  2. ラベルを表示・変更する
    1. 「グラフのデザイン」⇒「グラフ要素の追加」⇒「データラベル」
    2. 好きなラベルの位置を選択
  3. 単位を変更する
    1. 「グラフのデザイン」⇒「クイックレイアウト」
    2. 好きなレイアウトを選択
  4. 色を変更する
    1. 「グラフのデザイン」⇒「色の変更」
    2. 好きな色を選択

表だけでなくグラフを作成した方が、データを視覚化することができ分かりやすくなる。プレゼン資料などにもExcelで作成したグラフは使えるので、やり方を覚えておこう。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。