前回、「災害時にクルマの車内は緊急避難シェルターになる」という記事をお届けし、車中泊が可能なクルマは、普段使い、レジャー、そして災害時の緊急避難場所、シェルターになりうる3Wayで使えることをお伝えしたが、今回は具体的に車中泊に向くクルマを紹介したい。ここではキャンピングカーは除外し、普段から普通のクルマとして使える乗用車を中心に、モータージャーナリスト、一家の災害対策主任!?としての知見を生かしてリストアップしてみた。
1. 日産セレナ
第一に推奨したい理由は、まずはそもそも3列シートを備えた大空間を備えた、日常使いもしやすいMクラスミニバンであるセレナとして初めてe-POWERモデルにAC100V/1500Wコンセントが用意されたこと。停電時でもガソリンが入っている限り、車内外で湯沸かしポットや簡易電子レンジ、充電式湯たんぽ、電気毛布などの家電品が使えるのである。
しかも、トヨタ・ノア&ヴォクシー、ホンダ・ステップワゴンを含む国産Mクラスボックス型ミニバンの中で、もっとも2-3列目フラットアレンジ時のフラット度に優れ、隙間が最小限で、クッション性が良く、それこそマットレス不要で全長2150mmもの快適なフラットスペース、ベッドスペースが確保できる点にある。しかも、ベッド化したスペースの下に、かなりの荷物収納スペースがある点も使いやすい。
2. 日産エクストレイル
ハイブリッドのe-POWERモデルにはAC100V/1500Wコンセントが標準、またはオプションで備わり、後席を格納すればラゲッジルームから続く比較的フラットかつ2m前後(前席シート位置による)のフルフラットアレンジが可能になり、車内をお座敷、ベッドルーム化しやすいSUV。
本格SUVならではの最低地上高はグレードによって185~200mmと十分で、四駆のe-4ORCEモデルであれば高い走破性を示してくれるから万全、安心だ。グレードによってはコネクティッド機能のひとつとしてSOSコールの用意もあり、さらに安心感が増す。
3. 三菱アウトランダー
三菱アウトランダーPHEVも災害に強い1台だ。アウトランダーは悪路に強いクルマとして認知されているが、現行モデルはPHEVのみとなり、全グレードにAC100V/1500Wコンセントを車内2か所に装備。停電時でもガソリンが入っている限り、車内外で家電品が使える電源を確保でき、V2H(Vehicle to Home)機能を使えば満充電、ガソリン満タンの状態で、一般家庭の電力量最大約12日分をまかなうことができるのだから心強い。
しかも、後席を格納すれば約1850mmの比較的フラットで、SUVにしては高さのあるスペース(最低天井高約980mm)が出現。快適なベッドルームに変身させることができる(別途、マットレスは必要だが)。
4. トヨタRAV4
トヨタRAV4にもAC100V/1500Wコンセントがハイブリッドにオプション、PHEVには標準で用意されている。パッケージはアウトドアニーズに応えた、後席よりも荷室優先で、荷物の積載力は抜群。そして後席を倒せばなんと、全長約1930mmものフラットスペースができ、大柄な人でもゆったりと横になることができ、最低天井高は810mmと十分。全車4WDで最低地上高もグレードによって190~200mmと、走破性も文句なしと言っていい。