外観チェックから室内清掃まで。空き家管理に必須の作業は完備
松本 地方では現在、適切に管理されていない空き家が大変な問題となっています。
また、留守がちでなかなか家に帰れない方や、無人となった実家を管理するのもしんどいという方、ご高齢で土地の管理も難しくなったという方も多くいらっしゃいます。
ハウスキャットのサービスでは土地や建物の見守りを行うとのことですが、具体的な作業内容を教えてください。
長井さん 出来る限り空き家の老朽化を防ぐため、ホームページに記載されている通り、建物の場合、下記の9つの事項を行います。
(1)外観確認 (2)庭木・雑草確認 (3)施錠状況の確認 (4)部屋の換気(最大15カ所)(5)室内点検 (6)通水確認 (7)室内簡易清掃 (8)郵便物の確認 (9)室内外の施錠
土地のみの場合は、(1)(2)の作業のみとなります。
緊急対応が必要な場合(窓ガラスの破損、水道管の破裂、空き巣の痕跡等)は、契約者様へお知らせします。
標準的な空き家で、3名以上の障がい者と障がい者就労支援事業所の職員1名で約40分から1時間程度の作業時間となります。
他社と比べると料金設定が低め。その理由は主に2点!
松本 見守りサービスの料金算出例を公式ウェブサイトで確認させていただきました。
まず初期調査は税込5,500円。
そこから空き家の見守りサービスを依頼する場合、毎月訪問コースだと税込4400円。年額では52,800円。
2ヶ月に1度の訪問コースでは月額は税込6,600円で年額39,600円。
3ヶ月に1度の訪問コースは月額7,700円、年額30,800円とのことですが、この料金設定は同業他社さんと比較してみると割と低く設定されていると気付きます。料金を抑えることができたポイントなどがあれば教えてください。
個人的には自分で建物の管理がなかなか難しいという方にとっては、年間の委託料としては悪くない範囲だと感じます。
長井さん 下記の対応により委託料を抑えることが可能となりました。
1.空き家の所在地と受託する障がい者就労支援事業所が近いために、拠点事業所が少ない他の業者より交通費が少なくて済むこと
2.報告書をネットのクラウドを利用することにより郵送費および作業時間の短縮が可能となったこと
降雪地帯ならではの問題も解決!要望があれば雪おろしなどの重要な対策にも対応!
松本 新潟と言えば冬は積雪が見込まれる土地です。
この管理サービスには除雪などの対応などは含まれているのでしょうか?
ただでさえなかなか自力で管理できない建物を抱えている上に、冬場には降雪があるという場合、雪下ろしなどの対応をしてもらえると助かるという方は多いと思います。
長井さん 積雪の多い地区では、空き家の管理業務自体が不可能になるケースもあると思います。この場合には、訪問時期の変更等をお客様に依頼する場合も出てくると思われます。
ただ、雪下ろしをしないと空き家自体の倒壊の危険性もあるため、家の状態をお客様に連絡し、雪下ろしの希望があれば、当社で取り次ぎたいと思っています。
また、植栽の剪定や草取り、側溝の掃除、ゴミ等の廃棄、墓参りの代行や掃除等についても、相談いただければできるだけ取り次ぎたいと思っています。