小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【常識を変えるスタートアップ】社員専用恋愛アプリ「エール ゴエン」急成長の秘密

2024.01.26

このサービスを知って、はじめは少々戸惑った。しかし、ビジネスモデルを読み解いていくと、これほど時代にはまる事業はない、と深く納得させられた。マッチングアプリが乱立する中で、新たな市場を開拓する「Aill goen(エール ゴエン)」。運営するAill(エール)社の代表・豊嶋千奈氏に話を伺った。

特徴は法人専用とAIの恋愛サポート

エール ゴエンは、登録する企業に所属する従業員だけが利用できる、クローズドなマッチングアプリだ(ユーザー登録時に健康保険証を提示)。ユーザー同士の身元が保証されているので、サクラや勧誘、プロフィールの詐称といった、一般のマッチングアプリでありえる問題がほぼ起こらない。

独自のAIが恋の進展をサポートしてくれるのも大きな特徴。例えば、チャットのやり取りから互いの気持ちを判別する「ストーリー解析」機能で、一歩関係を深めるトークや、デートに誘うタイミングを提案する。ユーザー自身が傷つかないよう、不用意に相手を傷つけないよう、AIがうまくファシリテーションするのだ。

現在、登録企業は1000社を超える。法人の登録には同社の審査を通過する必要があり、誰もが知る大企業、上場企業がずらりと並ぶ。

これならば、妙なトラブルの心配はないし、将来性や価値観の面でも先を見通せる相手と出会える。しかも、AIがサポートしてくれるなら、なおさら安心。まさに、現在の「良縁をつなぐ」存在なのだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。