オフラインイベントのニーズに沿った作品の注文が増加
「minne byGMOペパボ」では、登録されている作品を20件の大カテゴリー、310件の小カテゴリーに分類している。
2022年と比較して注文金額が最も伸びているカテゴリーは「人形・ミニチュア」で、注文金額が前年比5.03倍だった。カプセルトイの市場拡大やドール・おもちゃの人気拡大にともない、ドールやおもちゃの背景・小道具として需要が伸びていると考えられる。また、それらの写真を撮ってSNSにアップするといった遊びが流行していることから、ミニチュア作品の需要が大きく伸びていると考えられる。
2位には「ヘアアクセサリー」(前年比3.73倍)、3位には「写真・アルバム」(前年比1.93倍)がランクインした。いずれも結婚式や成人式といったセレモニーの機会増加にともなう需要増と推察される。「写真・アルバム」においては、結婚式のプロフィールムービーのテンプレート素材が人気作品となっている。
さらに4位にランクインした「カメラストラップ」(前年比1.62倍)は、外出機会の増加によりカメラアクセサリーの需要も増えたほか、ワード検索でも人気だった「インド刺繍」を用いた作品も多いため、「インド刺繍」の流行と合わせて注文金額が増加したものと考えられる。
ほかにも、2023年から取り扱いをスタートしたデジタルコンテンツにおいても、「アクセサリー」や「フード」、「アート」といったカテゴリーのレシピやレッスン動画といった作品の注文が大きく伸びた。
出典元: minne byGMOペパボ
構成/こじへい