TOPICS.2 今後の事業拡大の意欲は減少に再転向、事業を「縮小する」が上期から1.8ポイント増加
■2023年度下期に事業戦略/ビジネスモデルの見直し、対策を行った企業が31.8%
Q4. 2023年度下期、事業戦略/ビジネスモデルの見直し、対策は行いましたか? SA
対象:中小企業/零細企業の従業員108人、ならびに代表取締役/個人事業主291人
2023年度下期、事業戦略/ビジネスモデルの見直し、対策を行ったか聞いたところ、「行った」が31.8%、「行っていない」が68.2%という結果だった。
■見直した内容最多は「既存の商品・サービスの見直し、アップデート」「新しい商品・サービスの開発」で、同率37.8%
Q5. どのような見直し施策を行いましたか?MA
対象:Q4で「行った」と回答した方(n=127)
上記で「行った」と回答した方にどのような見直し施策を行ったか聞いたところ、最多が「既存の商品・サービスの見直し、アップデート」「新しい商品・サービスの開発」で同率37.8%、「固定費の見直し」が33.1%、「取引先の見直し」が26.0%と続く結果だった。
■今後の事業展開について「縮小する」回答が9.0%で、上期から1.8ポイント増加
Q6. 2024年度上期の事業展開の方向性についてどのように考えていますか? SA
対象:中小企業/零細企業の従業員108人、ならびに代表取締役/個人事業主291人
2024年度上期の事業展開の方向性についてどのように考えているか聞いたところ、「現状を維持する」が最多で70.2%、「拡大する」が19.0%、「縮小する」が9.0%、「撤退する」が1.3%、その他が0.5%という結果だった。