小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「ご助力」と「ご尽力」の違いとは?正しい意味と使い方をおさらい

2024.01.30

日本語の中には、字面から雰囲気で使われている言葉も少なくない。「ご助力」もそんな言葉の一つだ。TVドラマやニュースなどで見聞きしていても、正しい使い方や意味をわかっていない方も多いはず。

そこで本記事では、「ご助力」の読み方や言葉の意味、正しい言葉の使い方、「ご尽力」との違いを解説する。後半に紹介する「ご助力」の類語や英語表現も、ぜひこの機会にチェックしてほしい。

「ご助力」とは

まず、「ご助力」の読み方と意味から見ていこう。正しい言葉の使い方や使用シーンもぜひ参考にしてほしい。

■読み方は「ごじょりょく」

「ご助力」の正しい読み方は「ごじょりょく」。漢字単体「助」の音読みは「じょ」、訓読みは「たす(ける)」「たす(かる)」「 すけ」で、「力」は音読みだと「りょく」「りき」、訓読みだと「ちから」「つと(める)」と読む。

「助」を使った熟語としては、「助言(じょげん)」や「救助(きゅうじょ)」、「力」を用いた言葉としては、「体力(たいりょく)」や「視力(しりょく)」、「勢力(せいりょく)」が挙げられる。

■意味は「力を貸すこと」

ご助力は「他の人が進めている業務や取り組みに力を貸すこと」「手助けすること」を意味する。協力・支援のお願いや、協力・支援を受けた時のお礼の場面で使われることが多い。

また、漢字単体の「助」は「助けること」「力を貸すこと」「主たるものを助ける働き」を表し、「力」は「力そのもの」「働き」「勢い」を意味する。

■使い方

ご助力は、他人に力を貸したり、協力や支援の依頼・お礼をしたりする場面で使われる表現だ。

【例文】

「大変恐縮ですが、ご助力のほどよろしくお願いいたします」

「お忙しい中恐れ入りますが、ご助力いただけますでしょうか」

「ご助力を賜りますと幸いです」

「この度はご助力いただきありがとうございました」

■「ご助力」と「ご尽力」の違い

「ご助力」と似たような言葉「ご尽力」は、力を尽くすことを意味する言葉で、相手から受けた協力や支援に対するお礼を述べる際に使われる。

一方、「ご助力」は力を貸すことを意味し、相手から受けた協力や支援に対しお礼を伝える場面だけではなく、協力や支援をお願いするシーンでも利用できる言葉だ。使い方を誤らないよう注意しよう。

「ご助力」の類語

次にご助力と似たような意味を持つ、ご協力やお力添えなどの言い換え表現を紹介する。言葉のバリエーションを増やすのに、ぜひ役立ててほしい。

■お力添え(おちからぞえ)

相手の仕事に力を貸すこと、手助けすることを意味する言葉。接頭語の「お」が付いているため、相手からの助けを表す謙譲語として使われる。

【例文】

「お力添えいただきますよう、お願いできないでしょうか」

「会長のお力添えのおかげでございます」

「急なお願いではございますが、どうかお力添えいただけないでしょうか」

「お忙しいところ恐れ入りますが、お力添えいただけますと幸いです」

■ご支援(ごしえん)

相手に力を貸して助けることを指す表現だ。接頭語の「ご」を付けて、支援へのお願いやお礼時に使える敬語表現として用いられる。

【例文】

「日頃より会長からご支援いただき、誠に感謝申し上げます」

「何卒、ご支援ご協力のほどよろしくお願い申し上げます」

「この度はご支援いただき、誠にありがとうございました」

「お忙しい中恐れ入りますが、ぜひご支援いただけないでしょうか」

■ご協力(ごきょうりょく)

力を合わせて物事に取り組むことを意味する言葉。接頭語「ご」が付いているため、相手の協力を敬う表現として使われる。

【例文】

「本年も、ご協力を賜り誠にありがとうございました」

「ぜひご協力いただけますと幸いです」

「ご協力のほど、よろしくお願いいたします」

「お忙しいところ申し訳ありませんが、ご協力いただけないでしょうか」

■ご援助(ごえんじょ)

困っている人を手助けすることを意味する言葉だ。接頭語「ご」が付いているため、敬語表現として使われる。

【例文】

「皆さまのご援助のおかげで、無事に式典が開催されました」

「この度はご援助いただき、誠に感謝申し上げます」

「ぜひご援助いただけないでしょうか」

「ご援助のほど、よろしくお願いいたします」

「ご助力」の英語表現

最後に、ご助力と同じような意味を英語で表した言葉と例文を見ていこう。

■cooperation

協力や提携、援助を表す英単語。

【例文】

“I’d really appreciate his cooperation.”

(彼に協力していただけると、たいへん助かります)

“Thank you for your kind cooperation. ”

(ご協力いただきありがとうございます)

■help

助けることや援助することを指す英語表現だ。

【例文】

“I will provide all possible help for you.”

(私はできる限りのあらゆる助力を提供するつもりだ)

“Thank you for your help.”

(あなたのご助力に感謝しています)

■assistance

手伝いや援助を指す英単語だ。

【例文】

“I would greatly appreciate your assistance.”

(ご助力いただけると幸いです)

“I am deeply indebted to you for your assistance.”

(ご助力まことにありがとうございます)

※情報は万全を期していますが、正確性を保証するものではありません。

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。