チーズまみれになれる!モスのチーズバーガー専門店【mosh Grab’nGo】
モスバーガーは2022年11月29日、同社初となるチーズバーガー専門店「mosh Grab’n Go」をオープンさせた。
これまでも「モスバーガー&カフェ」や「マザーリーフ」、ダスキンとコラボした「モスド」といったさまざまな新規事業を展開してきたモスバーガー。「mosh Grab’n Go」はその中でも比較的新しい取り組みとなる。
本家モスバーガーでもレギュラーメニュー「とびきりチーズ ~北海道産ゴーダチーズ使用~」や昨年期間限定で復活した「白いモスバーガー」など、趣向を凝らしたチーズバーガーを販売してきた。そのノウハウを活かしつつ、専門店ならではのこだわりを追求している。
#Burger01
Set /1,030円
単品 /600円
その名の通り、初めての人におすすめの最もシンプルなバーガー。二枚重ねのパティをとろりと覆うチーズは、端がカリカリに焼かれていて香りと食感の対比が楽しい。バンズは皮がしっかりしていて弾力があり、単体で食べても美味しいと感じるほどのクオリティ。味付けが控えめなぶん、具材の旨味とハーモニーをたっぷりと味わえる。
はちみつ・トリュフ塩などのトッピングで味変も可能。チーズ入りのスープやクリームチーズスムージーも用意されており、チーズまみれになりたい人にはたまらない。
フレッシュネスバーガーこだわりのパティや野菜も健在!【Cheeseness Burger】
フレッシュネスバーガーのチーズバーガーといえば、濃厚なチーズソースと肉汁溢れるパティ、そして新鮮な野菜のバランスが絶妙な人気商品だ。そのクオリティはTBS系「ジョブチューン」で一流料理人も認めたほど。
「Cheeseness Burger」はそんなフレッシュネスバーガーが手がけるチーズバーガー専門店。「くつろげない大人にも、チーズでおいしいひとときを。」をコンセプトに、調理法から素材、包材にまでこだわったチーズバーガーを提供している。
一号店がオープンしたのは、コロナ禍真っ只中の2021年10月15日。テイクアウトオンリーとしてコストを削減、味と手軽さを両立させたことで話題となった。現在は規模が縮小し価格も変更されたものの、依然コスパの良さは健在だ。
チェダーチーズバーガー
単品 /540円
チェダーのマイルドかつすっきりした味わいを存分に楽しめる正統派バーガー。厚さにまでこだわったスライスチーズが、フレッシュネス自慢のジューシーなパティを引き立てている。
+200円の「プレミアムチェダーチーズバーガー」はなんとパティが通常の2倍以上!肉をがっつり味わいたい人におすすめだ。
フレッシュネスで通常提供されているチーズバーガーとの価格差はたったの+100円。安さや手軽さよりも素材の品質と丁寧さにこだわるブランドイメージを加味すれば、リーズナブルな値段だと言える。
取材・文/キタノ