小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

次のブームはこれ?大手ファストフードチェーンが続々参入する「チーズバーガー専門店」

2024.01.20

駅前や街角でよく見かけるハンバーガーチェーン。近年、スイーツやドリンクに特化したカフェ型業態など、ファストフードチェーン店の新業態が注目されている。

その中でも、今年ブームが起きそうなのがチーズバーガー専門店だ。

ハンバーガーチェーンの定番メニューであるチーズバーガーにあえて特化、よりこだわりのチーズバーガーを提供していると反響を呼んでいる。

チーズティーにチーズタッカルビ、バスクチーズケーキ……チーズを使った食べ物はたびたび流行を牽引してきた。次にチーズバーガーが来てもおかしくはない。これまでのブームとは違い、大手ハンバーガーチェーン店がその先導をしているとあればなおさらだ。

今回は今のうちに抑えておきたい、手軽かつプレミアムなチーズバーガー専門店を紹介する。

SNS映えするチーズはヒットとの相性がいい

ロッテリアのパクリ!?2023年9月に1号店オープン【ゼッテリア】

「えっ、ロッテリアのパクり?」――初めて見た人はそう思ってしまうかもしれないこのお店。もちろんパクりではなく、れっきとしたロッテリアの系列店。2023年4月にロッテリアを買収したゼンショーホールディングスが手掛ける新業態だ。

ゼンショーは2023年9月20日、港区で「ゼッテリア」一号店をオープンした。店名は「ゼンショー」と「ロッテリア」を組み合わせたものと思いきやそうではないらしい。メイン商品である「絶品バーガー」と「カフェテリア」を組み合わせたものと以前回答している。ロッテリアでも看板商品となる「絶品チーズバーガー」は、ゼッテリアでも看板商品となっている。

絶品チーズバーガー
セット/690円
単品 /390円

まず目を引くのはコッペパンのような特徴的なバンズ。ふわふわの食感が、ゴーダとゴルゴンゾーラをブレンドした甘めのチーズソースとよく合う。チーズのコクと旨味をより豊かに引き出しつつも、全体としては優しい味わいに仕上がっており何度食べても飽きがこない。

具材がバンズとパティ、チーズのみとシンプルな点にも自信とこだわりを感じさせる。

ちなみに本家ロッテリアのメニューにも「絶品チーズバーガー」があるが、ゼッテリアの同商品とは見た目からして全くの別物。チーズの種類やバンズ、スパイスなども大きく違うため、食べ比べてみるのも楽しいだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。