小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

おしゃれでサステナブル!オリジナルの手提げ袋をリデザインしたイトーキの「ITOKI REUSABLE PAPER BAG」

2024.01.19

イトーキは、ユーザーへカタログを届けする際に活用しているペーパーバッグを、ファイルボックスにも再利用できるサステナブル仕様の「ITOKI REUSABLE PAPER BAG(イトーキ リユーザブル ペーパー バッグ)」にリデザイン。

「運ぶ」だけでなく「整理する」機能が追加され、持ち手と本体が同一素材の一体型となったことで、分別をせずに紙のライフサイクルを向上させることが可能になった。

イトーキオリジナル手提げ袋がより便利でサステナブルにリデザイン

これまでのイトーキのペーパーバッグは環境配慮の点において、紙リサイクルは可能なものの、持ち手の素材がコットンであることから分別作業が必要であった。

今回のリデザインによって、持ち手と本体が同一素材の一体型となり、受け取る側での負担を軽減しながらリデュース・リユース・リサイクルの3Rへの貢献がかなう仕様となった。

また、ファイルボックスとして再利用を促す観点から、情緒的な工夫も施している。本体色には、森を想起させる深みのあるグリーンを採用。

リモートワークやハイブリッドワークが定着している現在※、居心地のよいオフィスや住宅を実現する木質素材を基調とした空間やグレーまたはシルバーを基調としたモダンな空間にも馴染みやすい色調となっている。
※同社「オフィス環境調査データ2023」より

そのほか、マットシルバーの同社のコーポレートロゴを控えめな大きさで添えたことにより、ペーパーバッグを受け取るユーザーの感性に訴えかけ、再利用を促している。

ペーパーバッグの概要と想定される利用方法

名称: ITOKI REUSABLE PAPER BAG
サイズ:横幅(W)340mm×高さ(H)300mm×マチ(D)80mm
色:PANTONE357
その他:持ち手が痛くなりにくい折りこみ式を採用、非売品

想定される利用方法
・イトーキからユーザーへカタログを渡しするための「運ぶ」ツールとして
・固定席のユーザーがオフィスのデスクでカタログや書類を「整理する」ツールとして
・フリーアドレスのユーザーがモノや書類、充電コード類をロッカーより「運ぶ」ツールとして
・ハイブリッドワークのユーザーが自宅でカタログや書類、生活雑貨をキャビネットで「整理」するツールとして

関連情報
https://www.itoki.jp/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。