2023年9月頃から注目を集め続ける『スイカゲーム®』。実はこのゲーム、プロジェクターメーカーのAladdin X社が独自に開発したコンテンツであることをご存知だろうか。
ゲーム配信者が火付け役となり、Nintendo Switch版『スイカゲーム』は現在約600万ダウンロードを突破。Nintendo Switchダウンロードランキングでは去年の年間1位を獲得し、毎日更新されるダウンロードソフトランキングでも1位をキープし続けている(2024年1月現在)。
今回は、Aladdin X社マーケティング部シニアマネージャー 岡本岳洋さんと、PRマネージャー 銭 麻央さんに、スイカゲーム誕生の舞台裏と爆発的なヒットを遂げた要因についてお話を伺った。
*本稿はVoicyで配信中の音声コンテンツ「DIMEヒット商品総研」から一部の内容を要約、抜粋したものです。全内容はVoicyから聴くことができます。
『スイカゲーム』を考えたのは〝ゲーム会社〟ではなかった!?
プロジェクターの開発・販売をするAladdin X 社。スイカゲームは、同社のプロジェクターに含まれるコンテンツの一つとしてリリースされた。本題に入る前に、製品の特長について、岡本さんは次のように話してくれた。
「Aladdin Xシリーズは、照明一体型のプロジェクターです。特長の一つは、置き場所を取らないこと。照明一体型のため、存在自体を感じさせることなく空間に馴染みます。お子さまがいらっしゃるファミリー層が中心ですが、ご夫婦やカップルの皆さま、ミニマリストの方をはじめ、本当にさまざまなライフステージの方や思考をお持ちの方にご愛用いただいていますね。また、短焦点レンズを搭載しており、レンズから投影場所までの距離が短くても、大画面サイズで映せる点も魅力です。広さのないお部屋でもご利用いただけます」(岡本さん)。
3in1家庭用プロジェクターは、一台でLEDシーリングライト、プロジェクター、スピーカーの3つの役割を担う。従来のプロジェクターの域を超え、生活の中でさまざまな使い方ができると岡本さんは続ける。
「Aladdin Xでは、プロジェクターはエンタメだけを楽しむものではなく、『1日を通して、大切な人と同じ時間を過ごすお客様の生活に寄り添うもの』という想いを持っていました。そのため、プロジェクターを通して、インテリアやキッズ、ヘルスケアなどさまざまなジャンルのコンテンツが楽しめます。例えば、インテリア系のコンテンツで代表的なものは、壁時計。おしゃれなデザインの時計を壁に表示でき、プロジェクターでエンタメを観ていない時でも、インテリアとしてお使いいただけます」(岡本さん)。
ユーザーの生活に寄り添い、生活を彩りたい。大切な人との会話を生むきっかけになりたい。そんな想いが形になったものの一つが、『スイカゲーム』というわけだ。
『スイカゲーム』の遊び方は、同じフルーツを二つ合わせて大きくしていき、大きなスイカを作るというシンプルなもの。プロジェクターに搭載するオリジナルコンテンツとして『スイカゲーム』が誕生した背景について、銭さんは次のように話す。
「弊社のプロジェクターは独自のOSを採用し、さまざまなオリジナルアプリを開発しています。お子様から大人まで家族で楽しめるコンテンツの一つとして、照明一体型3in1プロジェクターpopIn Aladdin(現在のAladdin X)シリーズの中で2021年4月にリリースされたのが『スイカゲーム』です」(銭さん)。
さまざまなフルーツがある中で〝スイカ〟にフォーカスした理由は、「日本のフルーツの中でも人気があり、サイズとして大きいから」という単純明快なもの。他の種類のフルーツも、カラフルさや人気度を考慮して選ばれた。ゲーム性もデザイン性もわかりやすく、誰でも楽しめるのが『スイカゲーム』最大の魅力だ。
ゲーム配信者が火付け役となり爆発的なヒットへ
Nintendo Switch版『スイカゲーム』は2021年12月にはリリースされていたが、注目度が高まったのは2023年9月上中旬頃からだという。当時の状況について、岡本さんは次のように振り返る。
「正直な話、Nintendo Switchのダウンロードソフトランキングで急に『スイカゲーム』が現れて、弊社の全員が驚きました。最初は5位くらいにランクインし、その翌日にはもう1位を獲得していて、現在までずっと1位の状態をキープしています(2023年11月取材時点)。ダウンロード数が急激に伸びた理由は、動画配信者の方々が『スイカゲーム』をプレイする様子を配信してくれたことでした。ダウンロード数が急激に増えた理由をXやYouTubeで探っていたところ、そのことが事後的にわかったんです」(岡本さん)。
Nintendo Switch版をリリースした2021年12月から2023年9月までの約2年間、ダウンロード数は2,300ほどだったという。それが、たった2か月で400万ダウンロードを達成。Aladdin X社のメンバーにとっても思いがけないタイミングでのヒットとなった。