小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ITエンジニア2000人に聞いた定年退職後のセカンドキャリアプラン

2024.01.15

会社員には、「定年」という一旦のゴールがある。とはいえ、人生100年と言われ、老後2000万円問題をはじめとした老後の資金への不安が囁かれる今の時代においては、定年以降も働くシニアが増えている。

そんな状況の中、ITエンジニアは、どのような定年退職後のプランを考えている人が多いのだろうか?

PE-BANKはこのほど、全国の定年制度のある企業に在籍するITエンジニアを対象に「ITエンジニアのセカンドキャリアに関する意識調査」実施し、その結果を発表した。

定年が近づくにつれ、定年退職後の就労意欲が高まる傾向に

全国の定年制度のある企業に在籍するITエンジニアに対して、定年後のキャリアについての質問をしたところ、定年後も含めて長期で働くつもりだと回答した割合は、50代が39%、40代が29%、30代が21%、20代が9%となり、定年が近づくにつれ、定年退職後も就労意欲が高くなることがわかった。

また、今勤めている会社を退社した場合の今後のキャリアについて、現時点での志望を聞いたところ、高齢になるほど「嘱託や派遣・アルバイトとして不定期に働く予定」と答えた割合が高くなる傾向にあった。

定年が近づくほど「定年後も長期で働き続けるつもりだ」と回答した割合が高く、働き方としては、嘱託や派遣・アルバイトなどのキャリアを想定している人が多いことがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。