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2023年11月期の外食市場規模は2756億円、「カラオケ」「お好み焼き・鉄板焼き」「アジアン料理店」がコロナ前を超える

2024.01.12

リクルートの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、首都圏・関西圏・東海圏の男女約1万人を対象とする2023年11月度の「外食市場調査」を実施。先日、結果が発表されたので、本稿ではその概要をお伝えする。

概況

・2023年11月の外食市場規模は2756億円(前年同月比 +277億円・東名阪3圏域計)
・2019年比(コロナ禍前比)81.2%で前月の同88.1%から後退
・外食頻度の2019年比が前月から後退し(94.9%→87.8%)、延べ外食回数も減少

今月のポイント

■外食市場規模の 2019 年同月比(コロナ禍前比)は 81.2%で前月(同 88.1%)から後退

2023年11月の外食市場規模は、3圏域合計で2756億円。前年同月比(以下、前年比)は+277億円と24か月連続して前年実績を上回った。

市場規模の2019年同月比(コロナ禍前比、以下19年比)は81.2%で、前月の同88.1%から後退した。外食頻度の19年比が87.8%と、前月の同94.9%を大きく下回ったことで延べ外食回数の19年比が75.9%(前月同82.4%)と悪影響を及ぼした。

外食単価の19年比(107.0%)は前月(同106.9%)並み。

■「カラオケボックス」「お好み焼き、鉄板焼き等」「アジアン料理店」では市場規模がコロナ禍前超え

市場規模の食事主体業態・計は19年比89.8%(前月同94.4%)、飲酒主体業態・計は同66.4%(同75.9%)、軽食主体業態・計は同83.0%(同77.6%)で、軽食主体業態・計のみがコロナ禍前に比べ改善傾向となっている。

主要16業態中では14業態で市場規模が前年を上回り、19年比では「カラオケボックス」(117.2%)、「お好み焼き、鉄板焼き等の専業店」(101.6%)、「アジアン料理店」(101.1%)がコロナ禍前の市場規模を上回った。

3圏域計(首都圏・関西圏・東海圏)

・2023年11月の外食実施率は68.5% (前月比増減 +1.4pt、前年比増減 +4.3pt)
・2023年11月の外食頻度は3.71回/月 (前月比増減 -0.14回、前年比増減 +0.05回)
・2023年11月の外食単価は2743円 (前月比増減 +39円、前年比増減 +92円)
・2023年11月の外食市場規模は2756億円 (前月比増減 -12億円、前年比増減 +277億円)

■圏域別

・外食実施率は、首都圏:68.1%(前年比増減 +5.2pt)、関西圏:69.1%(同 +3.6pt)、東海圏:69.3%(同 +2.5pt)
・外食頻度は、首都圏:3.91回/月(前年比増減 +0.12回)、関西圏:3.51回/月(同 -0.12回)、東海圏:3.30回/月(同 +0.07回)
・外食単価は、首都圏:2842円(前年比増減 +144円)、関西圏:2736円(同 +24円)、東海圏:2316円(同 -15円)
・外食市場規模は、首都圏:1733億円(前年比増減 +251億円)、関西圏:708億円(同 +13億円)、東海圏:316億円(同 +14億円)

■業態別(3圏域計)

・業態別の市場規模は、「和食料理店」(前年比増減 +60億円)、「居酒屋」(同 +38億円)、「中華料理店」「ファミリーレストラン、回転すし等」(同 +34億円)等16業態中14業態で前年を上回った。
・「和食料理店」(延べ回数 +55万回、単価 +378円)、「居酒屋」(延べ回数 +84万回、単価 +52円)、「中華料理店」(延べ回数 +63万回、単価 +258円)、「ファミリーレストラン、回転すし等」(延べ回数+175 万回、単価+43 円)等は延べ回数・単価ともに前年比で増加した。

調査概要(本調査)
・調査目的/対象月間の夕方意向の外食・中食内容を知るために実施。
・調査時期/2023年12月1日(金)~12月11日(月)
・配信数/1万2735件
・回収数/9934件(回収率78.0%)
・有効回答数/9835件
・調査機関/(株)アール・ピー・アイ

関連情報
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/assets/20240110_gourmet_01.pdf

構成/清水眞希

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