小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

レベルの高さに審査員も脱帽!小学生のプログラミング大会「ゼロワングランドスラム」に未来のテック業界を担うスターが集結

2024.01.13

2023年11月26日(日)に全国小学生プログラミング大会「ゼロワングランドスラム」、通称「ゼログラ」の第2回大会が開催された。小学校からプログラミング教育が導入され、注目浴びているプログラミング学習。そこで日々学んでいる成果を発揮しようと、全国から小学生プログラマーたちが集結。日本のテクノロジーやエンジニアリングの未来を担う、プログラマー候補生たちが熱い戦いを見せた。

【「ゼログラ」とは?】

「ゼロワングランドスラム」(通称ゼログラ)とは、プログラミングを学ぶ小学生たちが、野球やサッカーなどのスポーツをする子どもたちと同じように、知識やスキルを競って日本一を目指せる、全国規模のプログラミング競技大会。全国から1000名の小学生プログラマーがエントリーし、オンラインの予選&1回戦を勝ち抜いた選手たちが3人1組のチームを組み、東西のブロックに分かれて行われた2回戦に出場。その上位2チームずつ、合計4チームが決勝大会へと駒を進めた。

11月26日(日)に池袋・サンシャインシティで行われた大会には、大勢の観客がつめかけ、周囲を歩く通行人も足を止めて小学生プログラマーたちの熱戦を見守った。ステージには司会進行のテレビ東京アナウンサー・藤井由依さん、実況のフリーアナウンサー・坂口大輝さん、大会アンバサダーのYouTuber・ミラクルぐっちさんが登場。大会の盛り上げに一役買った。

プログラミングで自律するロボットが複雑な動きを披露!

最初に行われたのは「ロボット競技」。プログラムで自律移動するロボットでフィールドに配置されたサイコロを得点エリアへ落とし、合計得点を各チームで争うというもの。

各チームはプログラミングでロボットを動かし、それぞれが高得点を獲得。その中でも最高得点を挙げたのが、西日本:九州・沖縄ブロック代表のDチーム。白と赤のサイコロのほとんどを高得点エリアに落とし、黒いサイコロの一部をフィールドに残したままにするという見事な動きを見せた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。