小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

勤務先が「ゆるブラック企業」だと思う理由、3位賃金は妥当だが上がりにくい、2位評価が上がりにくい、1位は?

2024.01.12

「ブラック企業・ホワイト企業」を知っている人は多いと思う。では「ゆるブラック企業」という言葉はご存知だろうか。

エン・ジャパンは、同社が運営する日本最大級の総合求人サイト『エン転職』上で、ユーザーを対象に「ブラック企業・ゆるブラック企業」についてアンケートを実施し、 5,773名から回答を得たので以下、概要をお伝えしよう。

「ゆるブラック企業からの転職」に肯定する人は76%!若手層ほど肯定的

仕事は楽だが、成長できず収入も上がらないような企業を指す”ゆるブラック企業”。「”ゆるブラック企業”という言葉を知っていますか?」と質問すると、43%が「知っている」と回答した。

続いて「”ゆるブラック企業だから”という理由での転職を、あなたはどう思いますか?」と質問すると、「同意できる」と回答した人は76%(同意できる:39%、どちらかと言えば同意できる:37%)であった。

年代別で見ると「同意できる」の割合は年代が低いほうが高いことが判明。(20代:81%、30代:78%、40代以上:74%)。

(図1)”ゆるブラック企業”という言葉を知っていますか?(年代別)

(図2)「ゆるブラック企業だから」という理由での転職を、あなたはどう思いますか?(年代別)

業種別のトップ、ブラックは「サービス」、ゆるブラックは「インフラ」、ホワイトは「IT」

「あなたが勤めている企業は、ブラック・ゆるブラック・ホワイトのいずれに当てはまると思いますか?」と質問すると「ブラック企業」は32%、「ゆるブラック企業」は27%、「ホワイト企業」は13%という結果に。

業種別で見ると、ブラック企業の回答割合が最も高かったのは「サービス」(37%)で、ゆるブラック企業は「インフラ」(32%)、ホワイト企業は「IT・通信・インターネット」(24%)であった。

(図3)あなたが勤めている企業は、ブラック・ゆるブラック・ホワイトのいずれに当てはまると思いますか?? ※離職している場合は、直近の企業

(図4)あなたが勤めている企業は、何色の企業だと思いますか?(業種別)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。