タクシーが最も多い都道府県は「東京都」で車両数は30,479台
ここでは国土交通省の調査から、都道府県別の法人・一般タクシーの車両数ランキングを紹介しよう。
TOP3には東京都、大阪府、神奈川県がランクインしている。このうち1位の東京都の車両数は2位の大阪府の約2倍以上であることがわかった。
1位東京都のほかにも神奈川県、埼玉県、千葉県がTOP10入りしており、その合計車両数が5万を超えている。これは47都道府県の合計車両数の約30%にのぼることから、首都圏では特にタクシー車両数が多い事実が見てとれる。
また、東京都、大阪府、北海道、福岡県、愛知県がTOP10にランクインしていることから、いわゆる五大都市圏の中心都市を擁する都道府県が、特に多くのタクシー車両を有していることがわかった。
調査概要
都道府県別 人口約10万人に対する「タクシー」の登録件数分布及び年別の推移を掲載。
対象期間と抽出方法:2020年・2021年・2022年の各4月時点で、タウンページデータベースの業種分類「タクシー」に登録されている件数を集計し算出。
※1人当たりの登録件数は、小数点以下数桁になるため10万人換算をしている。
関連情報
https://www.ntttp-db.com/
構成/Ara