小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メディア型インフルエンサーを通じて商品を購入した人のうち9割以上が「購入した商品・サービスに満足」

2024.01.09

「フォロー数」や「友人がすすめてくれたから」などの理由も

Q2で「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q3.Q2で回答した以外に、メディア型インフルエンサーの方が信頼できる理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=79)と質問したところ、「フォロー数」や「友人がすすめてくれたから」など35の回答を得ることができた。

<自由回答・一部抜粋>

・29歳:結構いいと思ったから。
・25歳:先進的。
・29歳:友人がすすめてくれたから。
・24歳:ケースバイケース。
・35歳:テレビに出てるし、信頼性がある。
・33歳:フォロー数。
・34歳:家電紹介などは、話者個人の質より商品の是非を見たい。

約9割が「メディア型インフルエンサーを通して商品・サービスを購入」の経験あり

「Q4.あなたは、メディア型インフルエンサーを通して、商品・サービスを購入したことはありますか」(n=111)と質問したところ、「何度もある」が41.4%、「数回ある」が41.4%、「一度だけある」が6.3%という結果になった。

購入した商品・サービスに対して、93.0%が「満足している」と回答

Q4で「何度もある」「数回程度ある」「一度だけある」と回答した人に、「Q5.メディア型インフルエンサーを通して購入した商品・サービスへの満足度を教えてください(メディア型インフルエンサーを通しての購入経験が何度かある人は、総合的な満足度をお答えください)」(n=99)と質問したところ、「非常に満足している」が56.6%、「やや満足している」が36.4%という結果になった。

購入に至ったポイント、「商品・サービス開発の具体的な体験談」が53.5%で最多

Q4で「何度もある」「数回程度ある」「一度だけある」と回答した人に、「Q6.メディア型インフルエンサーのどこに共感して購入に至ったのかを教えてください(複数回答)」(n=99)と質問したところ、「商品・サービス開発の具体的な体験談」が53.5%、「商品・サービスの魅力が伝わりやすい投稿」が46.5%、「消費者目線での商品・サービス紹介」が45.5%という結果になった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。