小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

〝質の高い情報〟が求められるようなったTikTokをどう攻略するべきか?電通メディアイノベーションラボ・天野 彬さんに聞くSNS発ヒットの方程式

2024.01.29PR

【コレが天野流ヒットメソッド】
エンターテインメントからインフォメーションへ
TikTokでは〝質の高い情報〟を発信すべし

天野 彬さん電通メディアイノベーションラボ
主任研究員
天野 彬さん
SNSのマーケティング活用や若年層のトレンドを中心に研究を行なう。近著に『新世代のビジネスはスマホの中から生まれる ショートムービー時代のSNSマーケティング』(世界文化社)など。

実用的なアイテムがバズる!〝情報〟が求められるTikTok

 昨今、若者のトレンド発信ツールとして注目されるTikTok。SNSマーケティングに詳しい電通メディアイノベーションラボの天野さんに、2023年のTikTok売れの特徴を聞いた。

「従来のTikTokはダンスやネタ動画などエンタメ要素の強いコンテンツが中心でした。でも、昨今は実用性があって〝情報の質〟が高い動画のニーズが高まっています。これはTikTokに大人のユーザーが増加したのが一因です。いいモノや便利なアイテムをみんなが投稿するので、結果、TikTok上で紹介されたことから人気を博す商品も増えていますね」

 コンテンツの内容に変化が生じているTikTokで、2023年、天野さんが気になった商品は?

「まずはユニクロの『ラウンドミニショルダーバッグ』です。英国のインフルエンサーがTikTokで取り上げたことで欧州を中心に爆発的に売れ、逆輸入的に日本でも人気になりました。

 この動画を真似て、多くの人がこのバッグの中からモノを取り出して、『小さいのに、荷物がたくさん入る』という動画を投稿しています。ファッションの分野においても、最近のTikTok利用者たちが重視するのはやはり利便性などの情報。安くて良い商品を見つけ出して紹介する傾向が高まっています。ユニクロのこの商品は、機能性が抜群だったことがバズった理由だと思います」

 続いて天野さんが挙げたのはメンズ美容に関するアイテム。

「『ビオレUVアクアリッチ アクアプロテクトミスト』や韓国発コスメの『リードルショット』など多くの美容アイテムがTikTokで話題に。最近は、リモート会議で自分の顔を見る機会が増えたことに加え、女性も男性の〝ビジュの良さ(※)〟を重視するようになり、男性の美意識が高まり続けています。美容に関しても、クリエイターが顔出しで試す信頼の高いコンテンツが人気です」

 最後はコンセプチュアルなカフェ。

「コンセプトがおもしろいお店に行き、レビュー動画をアップするのがTikTok上で人気です。個人的に気になったのは、東京・駒沢の『サモエドカフェ アル』。サモエド犬のみの犬カフェです。ペットコンテンツはSNSでバズる鉄板のひとつですが、飼うのは難しいけど触れ合いたいという若者のニーズを捉えて予約が取れないほどの人気です。ほかにも、原宿の『友達がやってるカフェ/バー』という店も話題に。店員が友達として接客するというコンセプトで、来店すると『来てくれたんだ!』と出迎えられ、『いつもの』と頼むと勝手にメニューを決められるというユニークなお店です」

 今後、ますますヒットの発信源になりそうなTikTok。機能・使い方や体験がわかりやすく伝わるコンテンツから、来年以降もヒット商品が生まれそうだ。

※ビジュアルの良さ

天野さんの2023注目トレンド【01】ラウンドミニショルダー

ユニクロ『ラウンドミニショルダーバッグ』ユニクロ『ラウンドミニショルダーバッグ』1500円

「ハイブランドでは簡単に真似できませんが、ユニクロなら手が出しやすかったのも勝因では。真似のしやすさはヒットにつながる大事な要素です」(天野さん)

注目トレンド【02】メンズ美容

顔や髪にシュッと吹きかけて使う日焼け止め、天然の美容針「シカリードル」が入ったスキンケアなどがTikTokで超話題に。使い方や使用感を多くの人が投稿した。

花王『ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト』

花王『ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト』VT COSMETICS『リードルショット』

VT COSMETICS『リードルショット』

注目トレンド【03】東京・駒澤『サモエドカフェ アル』

東京都世田谷区駒沢4-18-20 [営]10:00~20:00  不定休

『サモエドカフェ アル』『サモエドカフェ アル』9月に駒沢公園にオープンしたサモエド限定の犬カフェ。サモエド犬は温和な性格や白くてふわふわの毛並み、微笑んでいるような口元などが人気。

取材・文/藤村はるな

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2023年11月30日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

「DIMEトレンド大賞」受賞商品も一挙紹介!DIME最新号は2023年のトレンドの総復習から2024年の最新トレンド予測まで網羅した超・保存版

今月のDIMEは2023年の総決算!爆売れ商品を分析してDIME編集部が導き出した「ヒットの方程式」を大公開するほか時代を先取る専門家たちに総力取材した「NEXTトレンド」も必見です! 次のビジネスチャンスを一足お先にキャッチアップできる、まさに保存版!毎年恒例「2023年第36回小学館DIMEトレンド大賞」の発表もあります。2023年のトレンドを振り返り、来る未来に乗り遅れないために必読の一冊です!『DIME』の最新号、ぜひお買い求めください。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。