【コレが田部流ヒットメソッド】
「変わる時代×人の欲求」それを見極めた商材が伸長する
ノバセル株式会社
代表取締役社長
田部正樹さん
大学卒業後、丸井グループで広報・宣伝を、テイクアンドギヴ・ニーズで営業企画、事業戦略、マーケティングに携わる。2014年にラクスル株式会社に入社し、現在は同社取締役CMO/ノバセル株式会社代表取締役社長を兼務する。
人の煩悩に訴えかける商材がヒットした
コロナ禍に登場したオンラインサービスは淘汰され、家の中だけで完結するものから顧客は離れつつあるという。とはいえ、「すべてをオフラインで」と振り切ったわけではなく、オンラインで体験できる便利さは残しつつ、リアルで気軽に体験できるサービス、商材が大きく伸びた年になった。
「2023年は韓国旅行が海外のハードルを一気に下げました。思い立ったら金曜日に出発して、日曜日に帰ってくる。週末、東京へ買い物に行くような感覚で、20代を中心に、韓国を訪れる方が増えました」
その大きな要因が、安さと気軽さ。LCCなら往復4万円程度、2時間半ほどで海外旅行を楽しめる。
「遠くに行くのはまだ気が引けるし、国内はインバウンド需要で価格が上がっています。YouTubeやTikTok など、SNSを中心とした認知の高まりも要因のひとつでしょう」
また、2023年は人間が本来持つ欲求をかなえるサービス・商品が盛り上がりを見せた。「『本質的な価値』に向き合った商材が売り上げを伸ばしています。例えば、『chocoZAP』。人は本来、楽をしたい生き物。運動はしたいけど、がんばれないし面倒くさいという方が大半です。そのニーズを捉え、『1日少しでも大丈夫』と、シンプルに解決策を提示し、大成功しました」。同じように人間の本質的な欲求を満たすものとして「完全食(完全栄養食)」も注目を集めた。
「太りたくはない。でも、ジャンクフードや固形物が食べたい。そのどちらの欲求も満たしたのが、『食べてもいいんだ』という気持ちにさせてくれる完全食です」
2024年以降も、こうしたビジネスは伸びていくと予測する。
「変わる時代に対して、変わらない人間の欲求を結びつける。どちらか一方ではなく、両方を満たす。そんなビジネスが今後も流行り、もっと増えてくると考えています」
田部正樹さんの2023注目トレンド【01】韓国旅行
20代を中心に、新たな角度から注目を集める韓国旅行。年に3〜4回訪れるリピーターも増加。初めての海外旅行先としても選ばれているという。
注目トレンド【02】chocoZAP
RIZAPグループが提供する「コンビニジム」。月額3278円で、24時間365日通える。フィットネスはもちろん、セルフエステや脱毛も使い放題。
注目トレンド【03】完全食
豊富な栄養素を含みながらも、おいしさを両立させた、完全食。日清食品の『完全メシ』、ベースフードの『BASE BREAD®』をはじめ、手軽に購入できる。
取材・文/久我裕紀
「DIMEトレンド大賞」受賞商品も一挙紹介!DIME最新号は2023年のトレンドの総復習から2024年の最新トレンド予測まで網羅した超・保存版
今月のDIMEは2023年の総決算!爆売れ商品を分析してDIME編集部が導き出した「ヒットの方程式」を大公開するほか時代を先取る専門家たちに総力取材した「NEXTトレンド」も必見です! 次のビジネスチャンスを一足お先にキャッチアップできる、まさに保存版!毎年恒例「2023年第36回小学館DIMEトレンド大賞」の発表もあります。2023年のトレンドを振り返り、来る未来に乗り遅れないために必読の一冊です!『DIME』の最新号、ぜひお買い求めください。