「行きたい」整備工場の特徴、半数以上が「見積もり内容が明確」「車の状態に合わせて必要な提案をしてくれる」と回答
「Q6.あなたが「行きたい」と思う整備工場の特徴について教えてください(最大3つまで)」(n=528)と質問したところ、「見積もり内容が明確」が54.9%、「車の状態に合わせて必要な提案をしてくれる」が50.2%、「スタッフの態度が良い」が45.6%という結果となった。
「確かな整備技術」や「自宅から近い」などに魅力を感じるという声も
Q6で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q7.Q6で回答した以外に、あなたが「行きたい」と思う整備工場の特徴があれば、自由に教えてください(自由回答)」(n=503)と質問したところ、「確かな整備技術」や「自宅から近い」など337の回答を得ることができた。
<自由回答・一部抜粋>
・64歳:ディーラーの整備工場。
・65歳:確かな整備技術。
・55歳:自宅から近い。
・29歳:必要以上に押し売りしない、ちゃんと説明してくれる。
・40歳:第三者の確認があり、不正が起きにくい現場管理。
・39歳:子供が遊べるスペースがある。
・64歳:工場内が整理整頓されていること。
「行きたくない」整備工場の特徴、「スタッフの態度が悪い」が65.2%で最多
「Q8.あなたが「行きたくない」と思う整備工場の特徴について教えてください(最大3つまで)」(n=528)と質問したところ、「スタッフの態度が悪い」が65.2%、「料金が高い」が47.9%、「整備スキルが低い」が44.3%という結果になった。
その他の「行きたくない」特徴、「納期を守らない」や「不必要な整備や部品の交換を勧められる」など
Q8で「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q9.Q8で回答した以外に、あなたが「行きたくない」と思う整備工場の特徴があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=508)と質問したところ、「納期を守らない」や「不必要な整備や部品の交換を勧められる」など330の回答を得ることができた。
<自由回答・一部抜粋>
・61歳:工具が適切に管理、使用されていない。
・59歳:カード払いができない。
・66歳:納期を守らない。
・61歳:作業が乱暴。
・57歳:あとあとの保証がない。
・55歳:不必要な整備や部品の交換を勧められる。
・52歳:スタッフに知識がない。
直近で利用した整備工場について、約7割が「行きたい」と思う特徴に当てはまると回答
Q6、Q8で「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q10.あなたが直近で利用した整備工場は、Q6、Q7で回答した「行きたい」と思う特徴とQ8、Q9で回答した「行きたくない」と思う特徴、どちらにより当てはまっていると思いますか」(n=494)と質問したところ、「「行きたい」と思う特徴」が68.6%、「「行きたくない」と思う特徴」が7.3%という結果になった。
<調査概要>
調査概要:整備工場に関する意識調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年10月18日~同年10月19日
有効回答:1年以内に整備工場に車を預けた男女528名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならない。
出典元:株式会社ジョイカルジャパン
構成/こじへい