小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

行きたくないと思う整備工場の特徴TOP3、3位整備スキルが低い、2位料金が高い、1位は?

2024.01.06

車のメンテナンスや修理を行う整備工場。大切な愛車を預けるわけだから事業者選びにはこだわりたいところだが、カーユーザーはどんなことを重視して、車の修理を依頼する整備工場を決めているのだろうか?

ジョイカルジャパンはこのほど、1年以内に整備工場に車を預けた男女528名を対象に「整備工場に関する意識調査」を実施し、その結果を発表した。

今後、車を修理する際の依頼先、36.4%が「整備工場」に依頼希望

「Q1.あなたは今後、車の修理をどこに依頼したいと思いますか」(n=528)と質問したところ、「整備工場」が23.7%、「自動車販売を行っている整備工場」が12.7%という結果となった。

整備工場に車の修理を依頼したいと思う理由、「整備全般に関する豊富な知識があるから」「費用が安いから」などが上位に

Q1で「整備工場」と回答した方に、「Q2.整備工場に車の修理を依頼したいと思う理由を教えてください(複数回答)」(n=125)と質問したところ、「整備全般に関する豊富な知識があるから」が48.8%、「費用が安いから」が47.2%、「信頼感があるから」が43.2%という結果となった。

「親身な対応」や「長年の付き合い」などの理由も

Q2で「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q3.Q2で回答した以外に、整備工場に車の修理を依頼したいと思う理由があれば、自由に教えてください(自由回答)」(n=124)と質問したところ、「どんなことでも親身に対応してくれる」や「長年の付き合いがある」など72の回答を得ることができた。

<自由回答・一部抜粋>
・58歳:長年の付き合いがある。
・60歳:持ち込んだ車両への扱い方が丁寧。
・29歳:説明がわかりやすい。
・55歳:どんなことでも親身に対応してくれる。
・53歳:時間がかかっても不具合を解決してくれ、長期預かりでも修理費に上乗せされない。
・62歳:ディーラーより安いし、交換が必要な部品のみ交換してもらえる。
・62歳:こちらの要望を聞いてくれる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。