小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

在留外国人が最も働きたいと思う企業TOP3、3位カプコン、2位楽天グループ、1位は?

2024.01.05

在留・在日外国人向けライフサポートメディア「YOLO JAPAN」などを運営するYOLO JAPANでは、在留外国人が働きたい企業についてのアンケート調査を実施。結果を「在留外国人が選ぶ!2023年度日本で働きたい企業ランキング」として発表した。

在留外国人が今最も働きたい企業

この調査によると、世界的に有名な日本の自動車メーカーのトヨタ自動車株式会社が、在留外国人が今一番働きたい会社1位に輝いた。続いて、日本を拠点として楽天市場などのサービスを展開する楽天グループ株式会社が2位に入った。

ゲーム開発やエンターテインメント業界からは、株式会社カプコンや任天堂株式会社が上位にランクインしている。また、アマゾンジャパン合同会社やアップル ジャパン合同会社、そしてLINE株式会社など、国際的に知られているサービス提供する企業もトップ10に含まれている。

在留外国人が働きたいと思う会社の特徴とは?

在留外国人が働きたい企業を選ぶ理由として、「有名な会社だから」が最も多く16.7%を占めた。

続いて「スキルアップをサポートしてもらえるから」が10.0%であり、外国人も日本でのキャリアアップ環境を求めていることがわかった。

また、「外国人がたくさん働いているから」(8.5%) や「従業員数が多い大企業だから」(8.2%) といった回答もあり、企業の国際的認知度やグローバル化などが重要な要素であることが示される結果となった。

以上のように在留外国人が選ぶ企業ランキングの上位には、国際的に有名な企業が並ぶ結果となった。しかし、知名度だけではなく企業に対する信頼性や日本でのキャリアアップ環境も重視しており、在留外国人は日本人と同等に働く環境も求めていることが示された。

調査概要
調査期間/2023年6月2日(金)~8月15日(火)
調査対象/47か国127名の日本在住の在留外国人(YOLO JAPAN会員)
調査方法/オンラインアンケート

関連情報
https://work.yolo-japan.co.jp/11522

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。