SNSで購買意欲を刺激しTikTokでバズらせる
近年のヒット戦略に欠かせないSNS。2023年は「TikTok」やショート動画によってキャッチーに取り上げられることでバズり、ヒットにつながった。
中でも象徴的だったのが約1年にわたる異例のロングランヒットを記録したインド映画『RRR』。本編のダンスシーンで歌われる「Naatu Naatu」が話題となり、TikTokで「ナートゥを踊ってみた動画」が大流行した。
「パブリシティーでは映画本編映像の出し惜しみをせず、SNSに展開。映像に迫力がある作品なので、観ればすごさが必ず伝わると思いました」(配給会社)
一方ローソンで限定発売されている韓国発のコスメブランド『&nd by rom&nd』は、発売の情報が解禁された3月17日より公式アカウントで予告投稿を開始。それをきっかけにインフルエンサーが反応し、徐々にターゲット層の購買意欲を刺激することに成功した。さらに発売されるとTikTokを中心にメイク動画が多数投稿され、商品のヒットにつなげている。
パブリシティーのSNS戦略によって購買意欲を刺激し、ユーザーがTikTokでバズらせる。これが新たなSNSにおけるヒットの方程式となりそうだ。
超高速・激ムズのキレッキレダンスは、あっという間に世界中のSNSを席巻。TikTokの「踊ってみた動画」が次々と拡散され、映画ヒットの後押しとなった。
ヒットの方程式「TikTok売れ編」
SNSに情報を惜しみなく投稿
インフルエンサーに情報を拡散
TikTokでバズりやすいキャッチーな要素がある
日本におけるインド映画No.1!興行収入24億円突破
『RRR』
インド映画史上最高の製作費をかけた超大作で、日本公開から約1年に及ぶロングランヒットを記録。10分に1回はクライマックスが訪れるという驚きのアクションが話題になった。
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『RRR』Blu-ray&DVDレンタル中、デジタル配信中 発売・販売:ツイン
Z世代を虜にした高コスパコスメは発売約7か月で200万個を販売
ローソン『&nd by rom&nd(アンドバイロムアンド)』
左/メロウマットクッション 1580円
右/グラッシーバーム 880円
韓国で大人気のコスメ『rom&nd』のミニサイズブランドとしてローソンで展開。リーズナブルな価格帯ながらひと塗りで抜け感が漂う色味が楽しめる。
取材・文/高山 恵
※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2023年11月30日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。