小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ヒーロー誕生の瞬間を逃さずヒット商品を生み出したスピード開発の舞台裏

2024.01.22PR

活躍するタイミングを逃さずヒットにつなげる

 WBC優勝やバスケットボールワールドカップでのパリ五輪出場権獲得など、スポーツシーンにおいても数多くの印象的な出来事があった2023年。その中で日本人の記憶に残るヒーローたちが活躍し、彼らが広告やテレビCMに起用された商品もヒットした。

 特に注目を集めたのが、大谷翔平選手を広告に起用したコーセーの美容液『コスメデコルテ』。大谷選手が出演するテレビCMが解禁された3月16日のタイミングが、WBCの盛り上がりと見事に合致。その影響もあり、全国の百貨店で〝リポソーム美容液〟の男性購入者が約10倍に増加したという。

「WBC決勝戦放映終了直後は公式オンラインブティックでの売り上げが約2倍に上昇しました」(コスメデコルテ・池田恵理歌さん)

 そして同じくWBCで日本人の心を鷲づかみにしたのが、ラーズ・ヌートバー選手。その活躍を受けてメガネブランド「Zoff」がCM出演を打診し、WBCから約1か月後の4月にはヌートバー選手が出演する新CMが放映された。

「ヌートバー選手の起用が決まったのはWBCの真っ只中。候補になってから数日間での短期決定です。撮影も決定から1週間後というスピード感が功を奏しました」(Zoff・井上晶博さん)

 一方、プロバスケットボール選手の八村塁選手を起用したのが、アサヒ飲料の緑茶『アサヒ 颯』。決め手となったのはこれまで長らく日本人が活躍できなかったNBAにおいて八村選手が活躍する、その革新性だったという。

「八村選手の挑戦は、颯で醸成したい緑茶市場における革新イメージと合致していると考えました。微発酵茶葉による香りのよさが際立つ革新的な緑茶であることのイメージ醸成に貢献いただきました」(アサヒ飲料・飯島宙子さん)

 ヒーロー起用によるヒットの法則は、活躍のタイミングに合致させるスピード感。そして選手とのイメージの合致が成功のカギといえそうだ。

「肌がきれいな大谷選手と同じものを使いたい」と来店される方も多く、
影響力の高さを実感しています

──コスメデコルテ PR・ 池田恵里歌さん

WBC写真提供:共同通信社

ヒットの方程式「ヒーロー編」

注目されるタイミングを逃さない
商品のイメージと合致する人物を起用
人となりを深く理解し、活躍を応援する姿勢を貫く

発売以来、全国百貨店美容液売り上げNo.1(※)を維持

※Beaute Research調べ

MLB 大谷翔平選手MLB 大谷翔平選手

コスメデコルテ『リポソーム アドバンスト リペアセラム』コスメデコルテ『リポソーム アドバンスト リペアセラム』

1万2100円(50mL)

1滴に1兆個含まれる美肌カプセル「多重層バイオリポソーム」が角層の深くまで浸透。アルコールフリーの低刺激処方で年齢や性別、肌質問わず誰でも使用することができる。

プレゼントキャンペーンに約2万の応募!同社過去最多の反響

MLB ラーズ・ヌートバー選手MLB ラーズ・ヌートバー選手

Zoff『ラーズ・ヌートバー選手着用モデル(ZOFF CLASSIC)』Zoff『ラーズ・ヌートバー選手着用モデル(ZOFF CLASSIC)』

6600円〜

男女問わず人気が高い、丸みのある太めのウエリントンメガネ。カジュアルからフォーマルまで、どんなシーンにもマッチする。小顔に見せてくれる点も好評だ。

発売初週で2350万本突破!4月の販売予定数量の約8割を達成

NBA 八村 塁選手NBA 八村 塁選手

アサヒ飲料『アサヒ 颯』アサヒ飲料『アサヒ 颯(そう)』

173円

通常の緑茶とは違い、摘み取り後に時間をかけてわずかに発酵させた茶葉を一部に使用。一般的な緑茶とは異なる華やかな香り立ちを実現し、茶葉本来の香りを引き立てる。

取材・文/高山 恵

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2023年11月30日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

「DIMEトレンド大賞」受賞商品も一挙紹介!DIME最新号は2023年のトレンドの総復習から2024年の最新トレンド予測まで網羅した超・保存版

今月のDIMEは2023年の総決算!爆売れ商品を分析してDIME編集部が導き出した「ヒットの方程式」を大公開するほか時代を先取る専門家たちに総力取材した「NEXTトレンド」も必見です! 次のビジネスチャンスを一足お先にキャッチアップできる、まさに保存版!毎年恒例「2023年第36回小学館DIMEトレンド大賞」の発表もあります。2023年のトレンドを振り返り、来る未来に乗り遅れないために必読の一冊です!『DIME』の最新号、ぜひお買い求めください。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。