小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年こそは!三日坊主で終わる新年の目標ランキング、3位食事制限、2位ジムに行く、1位は?

2024.01.01

年のはじめに1年の目標を決め、今年こそは頑張ろうと意気込む人も多いと思う。では2023年に立てた目標で、三日坊主で終わってしまったのはどのようなものが多かったのだろうか。

bondaviは、習慣化アプリ「継続する技術」の行動データを元に三日坊主で終わる新年の目標ランキングを集計した。

三日坊主で終わりやすい新年の目標ランキング1位は禁煙!「◯◯しない」目標は続きにくく、家でできる目標は続きやすい傾向

20種の目標のうち、1位は「禁煙」、3位は「食事制限」、5位は「禁酒」と、「◯◯しない」という目標は挫折しやすい傾向が見られた。禁煙はたった3日で70%以上の人が挫折していることが判明。

喫煙や飲食など、既にできている強い習慣をいきなり「完全にやめる」というのは、あまり現実的ではないようだ。まずは少しずつ減らすなど、小さな目標から着手した方が成功率が高まると考えられる。

挫折しやすい目標の2位は「ジムに行く」、4位は「ランニング」と、準備をして外でおこなう目標は、挫折率が高い傾向が見られた。

逆に、継続成功率が高いのは、トップから順に「ヨガ」「絵の練習」「(家での)筋トレ」と、家でできる目標が続く。

「ジム」や「ランニング」ももちろんいい習慣なので、やがてそこに到達するためにも、まずは家でできる小さな運動から始めて、運動習慣ができてきた頃にステップアップとして挑戦すると良いかもしれない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。