ポイントは室外機!大雪対策と普段からの環境整備
■大雪が降った後、まずやるべきことは室外機周りの除雪
室外機の周辺に雪が積もっていたらエアコンの電源は入れず、シャベル等で吹き出し口の前が200mm以上空くように雪を取り除く。周辺、特に吹き出し口前の雪を取り除くようにする。
さらに室外機の上に雪が積もっていたら、それもできれば取り除く。ただし、室外機内部の雪には触らない。
室外機内部のフィンによって怪我をする恐れや、フィンを傷つけてしまう可能性があるため、室外機内部の雪には触らない。
また、お湯や水をかけて溶かすのも、かえって室外機の熱交換器に氷を溜めてしまい、フィンの目詰まりの原因になってしまうのでしないこと。
■普段からやっておきたい室外機周辺の環境整備
エアコンを効率的に使うために、空気がスムーズに流れるように、普段から室外機周辺のスペースを確保しておくことが重要だ。
ファンの前や横に植物や段ボールなどの障害物を置いていると、風を遮り、室外機の正面に雪が積もってしまう場合がある。室外機周辺の風通りをよくするために、動かせるものはできるだけ片づけておきたい。
調査概要
調査対象者/東京在住の30~50代 男女600名
調査方法/インターネット
調査期間/2022年12月2日(金)~12月4日(日)
関連情報
https://www.MitsubishiElectric.co.jp/home/kirigamine/special/oshiete/
構成/清水眞希