小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年、女子中高生の間で流行った言葉TOP3、3位ヒス構文、2位なぁぜなぁぜ、1位は?

2023.12.29

今年も様々な言葉やコンテンツ、サービスが世間を賑わせた。では、女子中高生の間では、どんなものが流行していたのだろうか?

GMOメディアはこのほど、運営するチャット型小説サービス「プリ小説 byGMO」のユーザーを対象に「2023年のトレンド」に関するアンケートを実施。このうち、最も多い割合を占める女子中高生1,062名のアンケート結果をランキング形式で発表した。

2023年に流行った言葉、1位は「ひき肉です」

2023年に流行った言葉ランキングにおいて、1位は、「ひき肉です(ちょんまげ小僧)」(74.1%)となった。チャンネル開設から1年も経たずにチャンネル登録者数が150万人を突破した中学生6人組YouTuber「ちょんまげ小僧」のメンバー「ひき肉」の挨拶だ。両手を広げる「ひき肉ポーズ」に合わせた独特なフレーズが中高生の間で大流行。この挨拶を編集した音源に合わせて「ひき肉ポーズ」を真似する動画もTikTokなどのSNSで数多く投稿され話題になった。

2位には、同じくTikTokで流行した「なぁぜなぁぜ」(72.6%)というフレーズがランクインした。自身が疑問に思っていることや不満に思っていることを「〇〇なのなぁぜなぁぜ」という言い回しで、若者たちの会話で使われているようだ。

3位にはお笑いコンビ「ラランド」のサーヤさんが母親のヒステリックな言動をラジオやYouTubeで紹介したことをきっかけに話題となった「ヒス構文」(53.8%)がランクインした。

2023年に流行った食べ物ランキング、1位は「10円パン」

2023年に流行った食べ物ランキングにおいて、1位は「10円パン」(59.0%)となった。「10円パン」は、韓国で大流行した10ウォン硬貨をデザインした菓子パン「10ウォンパン」をアレンジしたもので、中には伸びるチーズが入っている。日本各地で行列を作り、長く伸びるチーズが映えると人気を集めSNSでも拡散された。

2位には「ライスペーパー」(48.2%)がランクイン。ライスペーパーを使って生春巻きだけでなく、スイーツやピザなど幅広いオリジナルレシピを紹介するTikTokの動画が話題となり人気を集めた。3位には、フランスの伝統的な焼き菓子の「カヌレ」(34.1%)がランクインした。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。